プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションやアパートで住人にすれ違う時に挨拶だけで軽く接するだけなら良いですが、世間話に付き合わされたり、私の事をいろいろ聞いてきたり、私は、住人と仲良くなりたい訳ではないのに、同じ階だけではなく、マンションのエントランスでどこの階の人かもわからない住人も色々話しかけて来て結構面倒臭いです。引っ越したいですが、マンションを買ってしまったのですぐに引っ越せません。集合住宅に住んでいる方とどの様にすればすれ違ってもあっさりと話をせずに終われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

移動の時間帯を変えれば、人と逢わずに済みます

• 0

マンション住みです^^。

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。うちのマンションでも、世間話好きな人はそういうヒトたちだけで自然にそういうグループが出来ているようです。うちはそういうのには混ざらないので、大体の方とはすれ違った際に軽く挨拶する程度。それより深いお付き合いなのはお隣さんくらい(うちは角部屋なので片側のお隣の一世帯だけ)ですよ。
ま、話しかけられたらその場限りだと思って、大人反応してあげて下さい。普段は会釈だけで充分です^^。
    • 0

田舎?

私もマンションを買ったときには相応の生活をしましたが
必要以上に話しかける様な住民はいませんでしたけどね

「今は話しかけないでオーラ」を出せば良いです

今はしつこく話しかける人なんているんですかね?
関西の方?
    • 0