電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。義務教育の体育は何故あんな無駄な事ばかりさせるのですか?サッカーや跳び箱、縄跳びとか義務教育でさせるのは無駄だと思います。クラブとか部活でやりたい人だけやれば良いと思います。筋トレを9年間させるだけでよくないですか?筋肉付けても損は無いどころか社会に出たら力仕事をする際に最低限の筋力が無い事により後悔します。筋トレを義務教育でさせるべきです。

質問者からの補足コメント

• 筋肉は万能。筋肉さえあれば社会の力仕事は何でも出来る!

• 最低限の筋力が無ければ後悔しますよ。

• >重要なのは、その動作をする上でどう動かせばいいか、それを知ることと
    体のバランス。筋トレだけだと、「こいつ、力はあるけど不器用だよな」
    みたいなヤツができあがる。

それをクラブや部活等で学びたい人だけ学ばせれば良いかと思いますが…

A 回答 (33件中11~20件)

学校は人にレッテルを貼る関所 いろんなことを学ばせ評価して 選別 レッテルを貼るんです、

一生着いて回るので コクな話ですね。
    • 0

戦国時代の時に一番使ったのは、刀の攻撃ではなく石を投げていましたよ

なにか必要な時があるんですよ・・それにしてもサッカーよりゴルフですよね
会社のコンペでサッカーはしませんよね・・ゴルフをさせるべきです。
    • 0

無駄というのは君の主観的な主張であって、義務教育の意義や体育授業の意義や意味について、調べもしないし理解もしてないでしょう。

運動機能系の発達と向上、それと授業でのカリキュラム(跳び箱、鉄棒、ボールを使った試合、マット床運動・・・)を通して、判断力・瞬発力・行動力・チームワークなどを養うわけ。
君は筋トレとか言ってるけど、目的が違うわけ。
そのへんを、勝手な主観で言わない方がいいよ。
    • 1

>クラブとか部活でやりたい人だけやれば良いと思います。

それだと全員強制的に体育系の部活動を虐げられます
その分文科系の授業が増やされるだけ。

>筋肉付けても損は無いどころか社会に出たら力仕事をする際に最低限の筋力が無い事により後悔します。
それこそ自分でどうにかすることです。

自分でどうにかする意思を養うために義務教育でサッカーや跳び箱をさせるんです
    • 0

筋トレより美容体操の方が良いように思う。

筋トレでモリモリになった人、見せる以外に役立ててるのかな?
    • 2

>義務教育の体育は何故あんな無駄な事ばかりさせるのですか?

これって、何も体育だけに限った話じゃないと思いますけど…
極論を言えば、いくら勉強してもそれだけでご飯が食べられる訳じゃないので、そもそも学校自体が不要って話になりません?
    • 2

SEXするときの身体の動きの習得や体力の増強に役立ちます。

• 0

筋トレって簡単に言うけど、基本、部位ごとに鍛える運動だから、

上手くやらないと体のバランスを崩す。
極端な話、右腕だけを鍛えたら左右アンバランスになるし、
腹筋と背筋のバランスが悪かったら姿勢が悪くなり、腰痛の要因になる。
中学生くらいならそういうことを意識することもできるだろうけど、
小学生にそんなことできるの?

それと体育では、将来そのスポーツをする人のためにやるわけではない。
スポーツを通して体の動かし方を理解させているってこと。
例えばサッカーでドリブルをする際、力の加減がわからなければ
強く蹴りすぎてボールが体から離れてしまい、結果、
相手にボールを取られる。
相手に取られないドリブルをするにはどうしたらいいか、
それを勉強できたら、将来サッカーはしなくても力の加減とかを
理解できる。

そういうものを勉強させようとしたとき、筋トレでどう勉強させるの?
サンドバッグでも叩かせる?将来、スポーツ選手にならなくても
スポーツの中で楽しく理解できたらいいのでは?
    • 1

言いたいことはわからなくはないですが、義務教育の時期、身体の成長期に運動が必要な時期ということが大切ですね。

(医療従事の視点からデス)
大人になってからの話はその時々で個々でジムへ行くとか、筋肉は100歳でも鍛えれば増えます。ですので義務教育では筋肉の動きとかではなく、
身体を動かして食べて身体を成長させる時期だからやっていると思います。
筋肉のみならず内臓、骨など形成される時期のためです。細かい動き、職種に対する体力筋力はその時々で個々が考えて行うことだと思います!
    • 0

筋トレをしていれば体を動かせるようになるという考えがあさはか。

もちろん。筋肉はあるに越したことはない。ただ、体をどう動かせば
効率よく力が発揮できるかは、実際にその動きをさせるしかない。
例えば野球で160km投げるのに筋トレだけで投げられるように
なるか?ホームランをかっ飛ばすのに筋トレだけで打てるように
なるか?
重要なのは、その動作をする上でどう動かせばいいか、それを知ることと
体のバランス。筋トレだけだと、「こいつ、力はあるけど不器用だよな」
みたいなヤツができあがる。

そして、筋トレは継続的に行わなければすぐに筋力が落ちる。
となると、筋力を維持するためには学校を卒業したあとの普段の生活で
なんとかするしかなく、それを怠けているといざ筋力が必要なときに
体育のときに鍛えた筋力が活かせなくなる可能性がある。
ただ、バランス感覚はそうそう落ちない。自転車に乗れた人は
その後、長いこと乗っていなくても乗れなくなることはない。
バランス感覚を覚えているから。

なので、特に体育で重要なのは走る、泳ぐなどの基本動作と
バランス感覚を養えるような競技や動きってこと。
    • 1
この回答へのお礼

けど、社会人は皆が皆が体育の授業で習った事を必ずやるのかどうかが僕の疑問なのです。しなければ無駄であり、筋トレで全ての仕事に役立つ筋トレをすれば良かったかと思います。