電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。義務教育の体育は何故あんな無駄な事ばかりさせるのですか?サッカーや跳び箱、縄跳びとか義務教育でさせるのは無駄だと思います。クラブとか部活でやりたい人だけやれば良いと思います。筋トレを9年間させるだけでよくないですか?筋肉付けても損は無いどころか社会に出たら力仕事をする際に最低限の筋力が無い事により後悔します。筋トレを義務教育でさせるべきです。

質問者からの補足コメント

• 筋肉は万能。筋肉さえあれば社会の力仕事は何でも出来る!

• 最低限の筋力が無ければ後悔しますよ。

• >重要なのは、その動作をする上でどう動かせばいいか、それを知ることと
    体のバランス。筋トレだけだと、「こいつ、力はあるけど不器用だよな」
    みたいなヤツができあがる。

それをクラブや部活等で学びたい人だけ学ばせれば良いかと思いますが…

A 回答 (33件中21~30件)

>きちんと授業に参加したかどうかが筋肉の付き具合が証拠になりますから。

筋肉には詳しくないですが、食生活もセットなのでは?
成長期の子供なら、なおさら。
それに週に数回の体育の授業のみで、そこまで結果は出るものなのでしょうか。
    • 0

>最低限の筋力が無ければ後悔しますよ。

女子に関しては、筋トレをする前に過剰な食事制限をやめさせる方が先だと思います。
    • 1

わたしも あなたの考えに賛成です。

義務教育でやることは、文科省が決めるのです。
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio …

体の仕組みや働きなども教えた上で、それに即した運動をするべきだと思います。

これは生物の領域でもあるし、教師が大学で学んでないから教えられないと思います。

だから、下の人たちのようにおかしな回答をするのです。

あなたが改革していけばいいと思います。
歴史を見ても気づいた人が革命をおこしてます。
    • 0

今日は!私観ですが、義務教育の時は大勢で一つのことを行うことに重きを置いてると思います。

身体の成長期でもありますしね。部活やクラブはたしかになくても良いかなと思う反面、貧富の差があるので運動着、遠征費など裕福な家庭の子しかできないですよね。そういった意味でも体育の授業だけは成長、健康の為に必要だと思ってます!
    • 1
この回答へのお礼

けど、それで何故嗜好的な内容するのですか?社会に出たら皆が皆必ず義務教育でした内容をやるのですか?皆が皆、跳び箱や縄跳び、ドッヂボールやサッカー、水泳は社会でも100%やると言う保証は無いはずですよね。

あ、協調だ。

• 1
この回答へのお礼

それより、害悪と言った件について謝罪をお願いします。

>授業にしてるかどうか(当たり前)

>誰が多くしてるかどうか

それをテストでどう評価するのかがわからない。
ボディビルダーのコンテストみたいにするの?
    • 1
この回答へのお礼

正にボディービルダーコンテストをテストの一環でさせたいです。きちんと授業に参加したかどうかが筋肉の付き具合が証拠になりますから。よく、力仕事関係の面接官は筋肉の付き具合で活躍出来るか出来ないか判断されるじゃないですか。

海外では「体育」という授業がない国はいくらでもあります。

日本の「体育」教育は考え直す時だと思います。
先生そのものが、競技の専門家ではないですからね。

ただ、「筋トレを9年間」には反対です。
小学生、中学生は発達途上ですから、筋トレは非常に危険です。
    • 3
この回答へのお礼

どの道体育部は体力付けでしますよね?そして僕は小、中学の内筋トレをしなかった事に後悔しております。

>筋肉は万能。

筋肉さえあれば社会の力仕事は何でも出来る!

本気でそう思ってるなら君は相当の〇〇。
腕相撲チャンピオンと、それより二回り腕の太いボディービルダーが腕相撲してもチャンピオンには勝てないなんて言うのはよくあることです。筋肉単体を鍛えても複数の筋肉を連携させる運動神経を鍛えないと無意味です。

筋肉の断面積が同じでも、実際の運動能力には違いがでます。
    • 1

小学生の体育。

ラジオ体操を真剣にやってみな?
ストレッチをするなら1番手っ取り早い方法です。あとはドッジボールとか、皆んなで楽しむメニューが多いですよ。
中学生の体育なら、結果的には筋トレになるのでは?
私どもの学校ではバカみたいに走らされた記憶しかないな。
    • 2

1.筋肉の使い方がどの場面で同作用するとうまくいくかが習得できない。

つまり、応用力が身につかない。
2.サッカーなどそれぞれのポジションでどのように動けば効果的かなどの、強調力が育まれない。

だから君は物理的にしか頭が働かない、害悪の産物となっている。
    • 2
この回答へのお礼

害悪は言い過ぎです。誹謗中傷で通報しました。何故、強調力の育み方をわざわざ体育の授業に拘るのか。