電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉痛とは運動によって千切れた古い筋繊維が修復されるときに起きるのだそうですが、だとすると筋肉痛が起きている最中に筋肉が伸びた状態にしておくのはマズいという気がします。
束ねたゴム紐のうち1~2本が切れた状態だとして、修復するときにはゴムが縮んだ状態にしておかないと、周囲が伸びているのに修復されただけは縮んだままの、使い物にならない繊維が生まれるのではないかと思うのです。
もちろんそんなことは起きないと思うのですが、なぜそうならないのかについて詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

>筋肉痛とは運動によって千切れた古い筋繊維が修復されるときに起きるのだそうですが、だとすると筋肉痛が起きている最中に筋肉が伸びた状態にしておくのはマズいという気がします。


⇒その通りです。うまく筋肉を作るには、筋トレ後2~3日ほど休息する事により筋組織の再生が有り。この後又筋トレを行い2~3日休養する。この繰り返しにより筋肉は太く再生していきますよ。
http://atakin.jp/b00karada/b03cho.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!