アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件よろしくおねがいします。
申請用紙についてですが、近年押印不要になったようですが、これをエクセルなどで項目を入力して出力して送付しても受理してもらえますか?
4箇所あるので可能ならエクセルで入力して出力して送りたいです。
それと、返信用封筒は原則切手が必要ですか?着払たったりしますか?
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

EXCELで作成されたものでも過不足が無ければ大丈夫ですが、


ポータルサイトや自治体等で用意されたものを利用された方が無難です。

名前等は印字されたものが自治体から送られてきますので、
押印も署名も不要です。
したがって、入力印刷されたものでも問題ないと思います。

返信用封筒とは自治体から送られてくるものでしょうか?
それであれば、切手が必要な自治体と着払いの自治体があります。

これまでかなりの回数ふるさと納税していますが、
自分で返信用封筒を用意したことはありません。
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こんにちは。



>申請用紙についてですが、近年押印不要になったようですが、これをエクセルなどで項目を入力して出力して送付しても受理してもらえますか?

 同じ内容で作成されるのでしたら受理されます。
 この種の申請書は、法令で様式(内容など)を決めているものですので、内容が同じでしたら作成方法は問われません。
 エクセルの申請書を用意している市町村もありますので、それを流用されれば作成の手間が省けます。

(参考)
相模原市
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/k …

>それと、返信用封筒は原則切手が必要ですか?着払たったりしますか?

 切手の添付が必要です。
 本来、郵便物は着払いには出来ないことになっています。切手が貼られていない場合は、役所から申告者に電話で「切手貼られていないが、返信はどうしたらいいか」を確認することになるので、手間をかけることになります。

(参考)
着払とできる郵便物・荷物はどんなものがありますか?
https://www.post.japanpost.jp/question/637.html
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