アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が新しく借り入れをすると、当期利益は減りますか?

A 回答 (4件)

全く関係がないわけではありません。

以下のとおり、ごく一部の点において影響があります。

すなわち、
企業が借入れをした場合、また、既に借入している企業が借入金を増加させた場合においては、無利息での借り入れでない限り、当該借入金に対する利息を負担する必要があることから、その支払利息の増加額分については、利益が減少することとなります。

ただし、通常、企業は借入をしたうえで営業活動を活発的に行うことで売上げを増加させ、営業利益等の利益を増加させることとしています。
したがって、必ずしも、借入金の発生・増加等により、当期利益が減少するというわけではありません。

【ご参考】
営業利益・・・企業が本業で稼いだ利益のこと。

経常利益・・・企業が通常行っている業務の中で得た利益のこと。
 例えば、本業以外に、保有する不動産からの家賃収入、有価証券等からの配当収入などを得ることがあり、経常利益にはこれらの収入なども含まれる。

当期利益・・・企業が稼いだ利益から法人税などの社会的コストを差し引いた、純粋な企業活動の成果を表す。税引き後利益ともいう。経常利益から特別損益、法人税などを差し引いて算出する。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

借入をするのは事業に必要だからですよね。

設備投資、運転資金、固定資産購入なのか、色々目的があると思います。
借入をすると利息負担が発生しますが、経費としても計上するのでその分利益は減りますが、
借入金の使い方によっては売上が上がって利益が上がるかもしれませんから、締めてみないと分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

借り入れをすると利息を払うことになり、その分だけ利益は減ります。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

借り入れにより金利負担は生じますが、超低金利ですからその水準は一般に低いです。

直接的な相関性はありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました