電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニ○リだったと思いますが、お箸がハゲてきました。

買い換えようと思いますが、結局、何のお箸が良いのでしょうか。
皆さんのお気に入りや、駄目だったものはありますか?

デザインはただの木(塗りがなくナチュラル)が好みですが、どうでしょうか。
水に浸けっぱなしにはできますか。

やはりプラスチックが清潔で丈夫でしょうか。
3○OINSにあって悩みました。

A 回答 (5件)

私も、ただの木(塗りがなくナチュラル)が好みです。

水に浸けっぱなしにしても問題はありません。観光土産で戴いた塗りがなくナチュラルな「夫婦箸」を夫婦で使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浸けっぱなし大丈夫との情報、助かります。

お礼日時:2022/01/04 19:06

私はコンビニなどでついてくる竹の箸をふだん使っています。


ふつうの割り箸ではなく、面取り加工された断面が丸い箸です。

食器と一緒に洗って何度も何度も再利用しています。
カレーうどんや焼きそばに使うと染まってしまうので、それはそれ専用で分けて使っていますよ。エコでしょう~??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もエコライフ満喫中ですが、負けました。
丸い割り箸、優れもので、捨てがたいですね。

お礼日時:2022/01/04 18:56

木製の箸は水につけっぱなしはしないほうがいいです


それをすると傷むのが早いので、箸だけは先に洗って拭いてしまうのがいいと思います
また、箸も含めて食器類はある種の消耗品ですから、割り切って使うのがいいとも思います

ちなみに我が家は紫檀のお箸で塗りはなしです
特段気に入って使っているという訳ではないですが、柄がないので長く使えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数百円のものを(私の場合)、時々買い換えるのが、良さそうですね...。

お礼日時:2022/01/04 19:05

やはり木製の塗りではない方だね


プラスチックでは柔らかさがなくて使いにくい

木製でキチンと洗って乾燥するならずっと清潔です

私は「鉄刀木」を愛用している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その木は初耳です。(そもそも詳しくないですが)

そういえばプラスチックは確かに硬かった古い記憶があります...

お礼日時:2022/01/04 19:08

プラスチックもそのうち持ち手のカバーがはげますが、


木製は水につけっぱなしだとカビが生えます。
悩みどころですね。

とりあえずそんな高いものではないし、そのうち消耗するものですから、色々買ってみて試すのが良いのではないですか?

私の友達はそう言った悩みが嫌で毎回割り箸で食べてます笑
口寂しいですが、これもアリですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチックのはげも起こるとは。

安いもので、うっかりカビたら買い換えつつ、傷みにくいのを探そうか...と決めました。

お礼日時:2022/01/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!