アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの感染者がどんどん増えていますが、それはこの年末年始に帰省した人が沢山いたことと
関係があると思いますか。

またワクチン接種をしてないのに帰省した人をどう思いますか。

A 回答 (7件)

無料で検査できるようになったからでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局で検査キットを売ってますね。

お礼日時:2022/01/04 18:03

年末年始に人の移動が多かったけど、その影響が


出るのに2週間かかるので、今の状況は無関係です。

オミクロン株が流行してるけど、重傷者は少ないので
心配ないです。1月3日の日本での死者は1名です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オミクロン株が流行してるけど、重傷者は少ないので
>心配ないです。

そうなのですね。

お礼日時:2022/01/04 18:02

コロナの感染者急増は、年末年始の帰省した人への相関関係はあるかと思います。

人流が生じれば、菌をまき散らす結果になります。そして、人流=密の現象を起こしますから、増やす一因とも考えられます。ワクチン打たないで帰省する人は、言語道断の行いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワクチン打たないで帰省する人は、言語道断の行いかと思います。

言語道断ですよね。

お礼日時:2022/01/04 18:39

今の感染の増加は、忘年会とかじゃないでしょうか?



これから地方で増えるなら、規制の影響と考えても良いと思います。まあ、なるようにしかなりませんが、それで犠牲になる方も少々出るでしょうから、一概に久しぶりに帰省できて良かったねとは言えません。

ワクチン接種は、するもしないも個人の自由ですので、あとは帰省先の家族がどう考えるかだけの話ですね。(うちには高齢の家族がいるから)受けてないなら帰ってこないでと言われても致し方ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(うちには高齢の家族がいるから)受けてないなら帰ってこないでと言われ>ても致し方ないとは思います。

そうです。

お礼日時:2022/01/04 18:38

年末年始の帰省だけではないでしょう。


年末の飲み会や外出も含みますよ。

結局、人が動けば感染者は増えます。
その中には無症状の感染者もいるはずですから、無症状の感染者が動けば感染は拡大します。

昨年のGO TOで感染者が増えたのと同じです。

ワクチン接種をしてない人は、自らの陰性証明が必要でしょう。
もっとも感染しやすい状況にあるわけですから、感染していないことの証明が必要です。

それがあるのなら帰省は許されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワクチン接種をしてない人は、自らの陰性証明が必要でしょう。

まったく同感です。

お礼日時:2022/01/04 18:37

年末年始帰省の結果が数字で表れるのはまだちょっと先


今の上昇は12月に入ってからのイベントや宴会等を含めて皆の気の緩み
少しずつオミクロンの市中感染も始まっているので
帰省の結果も合算されて出てくる来週以降は上昇カーブが角度上がると予想している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帰省の結果も合算されて出てくる来週以降は上昇カーブが角度上がると予想>している

第6波がきてまた緊急事態宣言が出たら困ります。

お礼日時:2022/01/04 18:36

みなさんが言ってるように、年末年始の感染が発症するにはちょっと早すぎますね。

来週後半あたりからでしょう。

やっぱりどんなに対応しても波というものは出てくるものなのかも知れません。この波の度合いがどこまで深刻度を増すかでしょう。
沈静化していた時期に、次に備えて、ワクチンをどんどん蓄えたり、入院できる病床を増やしておくということをしておけば、波もそれほど深刻化はしないと思いますがね。
とにかく3回目接種をもっと早めに迅速にできるようにしないとね。

そして、おそらく、また、4回目なんてことも今年中に話題になる可能性もあるから、それをふまえて、ワクチンをどんどん輸入しておいてほしいですね。

それにしても、日本製のワクチンはどうなってるんでしょうね。いい加減出来てもいい頃なのに。前に話があったものは、日本製のワクチンには1回接種で、一生大丈夫なものも作ってるふうなニュースをみたことがあったんですけどね。ちょっと遅すぎやしませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても、日本製のワクチンはどうなってるんでしょうね。いい加減出>来てもいい頃なのに。前に話があったものは、日本製のワクチンには1回接>種で、一生大丈夫なものも作ってるふうなニュースをみたことがあったんで>すけどね。ちょっと遅すぎやしませんかね。

私もそう思います。対応が遅すぎますよね。

お礼日時:2022/01/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!