「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

クレジットカードって、一度でも支払いを滞納したら即座にカードが止められてしまうのですか?

カードの信用情報は各社共有されていると言われますが、カードを数枚持っていたとして、1枚でもカードの支払いを滞納してしまうと、残りのカードもすべて同時のタイミングで使用停止とかになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、支払いが遅れたカードは数日後に止まります。

これは、引き落としが出来なかったことが、銀行からカード会社に伝わるのに数日かかるからです。同じカード会社のカードを他に持っていれば、そのカードも止まります。

他社のカードについては、必ず止まるとは限りません。止まる場合でも、いつ止まるかはわかりません。

支払い日に支払いが出来なかった場合、カード会社は「未入金」というマークを信用情報に付けることになっています。しかし、実際には支払いが遅れた場合、期限をつけた請求書を送り、その期限までに支払えば未入金をつけないようです。
支払いの遅れが2ヶ月を超えると、カード会社は「異動」というマークをつけます。これがいわゆるブラック状態です。

カード会社が未入金や異動をつけても、そのことが他社に即時伝わるのではありません。他社がそれを知るのは、他社の方から信用情報を照会したときです。そして、それを知った他社がカードを止めるかどうかは、個々のカード会社の判断です。異動があればカードを止めると思いますが、未入金一つだったら止めないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他者というのは、VISAやJCB、mastercardなどのブランドのことですか? それともクレカを発行しているイオンや楽天などのことを指すのでしょうか?

お礼日時:2022/01/05 10:06

他社は、クレジットカードを発行している会社のことです。


VisaとMasterCardは全く関係ありません。
JCBに関しては、JCB自体が発行しているカードとJCBからライセンスを受けたカード会社が発行しているカードがあります。
例えば、イオンカードのJCBと楽天カードのJCBは他社になります。
    • good
    • 0

いやいや一回だけで、一週間くらいなら大丈夫かな(?_?)‼️二回はやばい❗((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

引き出す金がなければ督促状が来て期日までに納めれば問題無し。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!