アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて干し柿を作りました。

購入した物で作ったのですが一部傷んでたり吊るせるところがなかったりで、ザルで干したりもしました。

突かれて糞までされたのですが何にやられたのでしょうか?

糞までされたのでザルとザルのものは始末する予定です。

吊るしているものは被害に遭わなかったのですがザルがやられたとなると危険でしょうか?

「干し柿作りでやられました。」の質問画像

A 回答 (4件)

恐らく、ヒヨドリじゃないでしょうかね。


干し柿でやられたことはありませんが、
干しだいこんならヒヨドリにたべられちゃいますね(^^;)
    • good
    • 2

自然界の生き物の仕業でしょうし、洗って何とか縛って干せば


大丈夫でしょう。

ところで、デーツは知ってますか?
アマゾンで1000円くらいですが、日本の干柿のようで、もっと
甘くて小倉ようかんに近いです。種は一つで食べやすいです。

一生に一回はお勧めです。
「干し柿作りでやられました。」の回答画像2
    • good
    • 2

ヒヨドリは果物大好きですね。


みかんとか庭においておくと、他の鶏を追っ払って食べに来ます。
渋柿は、渋いうちは食べないとは思いますが、柔らかくなってくると食べに来ますね。

干物用のネットなど使うとよいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 1

ヒヨドリはクダモノ大好きでむき出しで干せば、まず餌食になります。

すずめも ぶら下がって食べますね。
 ネットはかなり目の粗いものでも嫌いますから周りを囲むと寄り付きません。上下は空いていても大丈夫です。
 干し柿は少し乾いてきたら数日おきに揉んで種が剥離するようにすると食べやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!