アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路相談。
新潟に住む中3の男です、私は中央高校(新潟の人は知ってるはず)という男子が極端に少ないほとんど女子高のようなところに進学しようと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか?
同校への進学を考えている理由は、
私立は金がかかるから行くなと言われている
自分の学力で行ける限界がそこ
などです。
友人に相談したところ、「やめとけ」と言われました。確かにそこは男子が3人程度しかいなくやめたほうが良いかも知れません。
しかし自分はもともと友達が多い方ではなく男子と話したりはあまりしないので、関係ないと思います。また、限界がそこと書きましたが、ランクを少し下げると、商業系,工業系の高校や、評判の悪い公立高になってしまいます。私自身専門分野を学ぶつもりはなく、普通科に進学したいと思っているのと、その他(北高校といいます)の公立校は、先程も書きましたが評判が悪く、同校の出身者には申し訳ないのですが、親,後輩,同級生などに見せる顔がありません。
先生などにも相談しましたが、正直頼りにならずここで質問させていただきました。
学力が足りない自分のせいであることは間違いないのですが、できれば相談に乗っていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 「人生における重大な決断です」などと先生から言われていて考えれば考えるほど決められないです。もともと優柔不断なところもあるので。
    しかも進路決定まで一ヶ月も無いんです。ほんとにどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

なるほど。

ならばその中央高校でもいいかと思います。
しかし、あなたは大丈夫だと思っているでしょうけど、
やはり男子が極端に少ないは間違えなくなにかしら影響はあるかと思いますよ。
そして、もしわたしがあなたの友人だったら同じように勧めないかと思いますね。。。
わたしが思うに、高校生って確かに勉強も大切ではありますが、
他にも大切なものはありますよ。
同世代同性の友達がいるかいないかはかなり深刻だと思います。
遊びなんてどうでもいいとか考えるひともいると思いますが、
わたしはそうじゃない考えで、若い時の同性との遊びはとても大切。
若い時は勉学と共に遊びもおもいっきり楽しんだほうがいいかと思いますよ。
そして、遊びってだだ遊ぶだけじゃん。
と思っていたらそれも間違えです。
遊びから得るものは大きいですし、その友達とのグループや友達づきあいしたり人間関係の勉強になります。
これから社会に出て、仕事ができれば問題ナシではありません。
仕事ができても人間関係を失敗して、退職、転職するひとはかなり多いです。
わたしの経験上はそうですね。
仕事ができると同等に人間関係は非常に重要です。
そのあたりの人間関係のやり方が学ぶことが一切できないわけですから、、、
また同性の友達が持ってくる情報もとても有益ですしね。
同性の友達から受ける影響はとても大きいです。
これら欠落するのはかなりリスクはあるんじゃないかな。
このあたりを考慮してもその中央高校がいいというならばいいじゃないかな。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……。今の友達は「高校行っても遊ぼう」とは言われているのですが正直不安ですし、人間関係は大事ですよね。ただ私と同じ部に入っていた(野球部です)の人が中央高校行くかもしれないのでもし来てくれたらまだマシになると思うんですが友達作るのすごい苦手なんですよね。
なんか全然決められないです。

あれもイヤこれもイヤで身動きがとれなくなっていますね。

根本は学力が足りないことなのですから
進路について残った選択肢からマシなのを選ぶのであれば
「何が一番イヤか」をハッキリさせることが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は恥ずかしながらプライドが高いので、北高校は除外することにします。