アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャルとはどういう意味ですか?

職場の46歳のおじさんと話してる時に
俺、ギャルだから若い子と話してると楽しいんだよね。
と言っていたのですが、おじさんなのにギャル?
と疑問に思ったのですが、ギャルの定義って
何なんでしょうか?

A 回答 (8件)

その人が意味を間違えているか、質問者さんが聞き間違えたかだと思います。


俺、今の若い女の子はギャルが多いから、その若い子と話して楽しい、おじさんはギャルが好きという意味じゃないでしょうか。
ギャルの意味はおそらく質問者さんが思っている意味通りです。
本来はガールを意味する若者言葉、俗語でしたが、日本ではヤンキーやってる、派手な化粧して派手な格好しているような女の子を意味してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり派手な若い女の子というような
意味ですよね?

聞き間違えたのかな?とも思いましたが
他の子もおのおじさんが、俺はギャルだからと
言ってたのを聞いた事があるらしく
聞き間違えではなさそうです。

46歳のおっさんのギャルって…笑
ってなりました。

お礼日時:2022/01/06 15:43

コトバンクでは、


 ギャルとは 女の子。若い女性。特に、明るく社交的で、流行のファッションを取り入れるなどの行動を通じ、感覚を共有しようとする女性についていう。となっていますが、
 男についても流行のファッションを追う男性をギャル男、ギャルおじさんとか言い、ギャル爺と自称する人もいるようです。
    • good
    • 0

かわいいだけ、が売りの女性。


俺自身の程度がその程度、と言っているのと何も変わりません。
もちろん、当人は、そんなことに気づいていないだけです。
    • good
    • 0

ギャル好きを略して言ったのですよ。


別に可笑しくは有りません。
    • good
    • 0

# 4 訂正


きびししぎや→きびし過ぎや
    • good
    • 0

> それならせめてギャル男と言いませんか?


> 理解していないのではなく
> 違和感は感じると思います。

それはどうかな・・・
言い間違いかもしれないし、聞き間違いかもしれない
絶対に「お」がついてなかったと言い切れますか?
回答したとおり、もうギャルは女性を表す狭義のものではなく
文化全体を表していると考えれば「ギャル」でも間違いとは言えない。
たとえばギャルサーに所属してた男はギャルですよね

ましてや「違和感を感じる」というような本来では間違いである日本語をご自身でもつかっているのに、自分に甘くて他人にきびししぎやしませんか?
    • good
    • 0

日本におけるギャルの定義はもともと10代中盤-20代前半の、前衛的でとっぴなファッションやライフスタイルを崇拝する女性たちを指していましたが、低年齢層の高校生ギャルをコギャル、ギャル文化を心酔する男性=ギャル男、など派生するようになりました。


おっさんのいうギャルはおそらくそのギャル男のことです。普通はニュアンスで通じると思いますが、意外に理解できない回答者がいてびっくりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ニュアンスで伝わるにしても
それならせめてギャル男と言いませんか?
理解していないのではなく
違和感は感じると思います。

お礼日時:2022/01/06 15:46

ギャルは、英語において若い女性を指す girlの、


アメリカ英語における俗語 galに由来する外来語。

日本語でも英語と同様の意味を持つ場合があるが、
とりわけファッションやライフスタイルが突飛と
見なされながらも、
それらが同世代にある程度文化として
共有されている若い女性たちを指す場合にも用いる。



そのオジサンの勘違いかなにかでしょう。

ワタシの知人にもおりました。

今度遷都するときは「北千住だな」

はあ?

北千住は東京なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり私が思っていた意味のようですね!
おじさんなのにギャルって言っている事が
幼稚で気持ち悪いなぁと思いました笑

お礼日時:2022/01/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!