電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書類選考が何社も落ちて辛いです。

現在、就労移行支援を利用しており就活中です。
ですが高卒後、2年間働いたことがなく祖父の畑仕事を手伝ったり就労移行支援の見学に行ったりしていました。
職歴がないので落ちやすいかもしれないのですがやっぱり何社も書類選考に落ちると自信を無くしてしまいます。

どうしたら書類選考に通過するのでしょうか?このまま就職ができなかったらどうしようと夜も眠れていません。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでごめんなさいm(_ _)m

    ・私は主に在宅勤務を希望しており最初は一般事務に応募してたのですが未経験なのでとても受かるわけがないと思っているので最近はリサーチ業務を応募しました。

    ・希望職種は在宅でできるのならばとくに希望はない感じです。

    ・就労移行支援では在宅訓練をしており主に職員のとメールやデータの受け渡しなどの経験や就労移行支援で身についた集中力などを活かせるかもしれないと思っています。

    ・履歴書では就労移行支援で週五日ほとんど休まずに在宅訓練をしているとこをアピールしています。

      補足日時:2022/01/07 14:26

A 回答 (8件)

どういった職種、規模の企業を受けてましたか?

    • good
    • 0

厳しいご時世だからね。


大学でのエリート様でさえ数十社受けるのが当たり前だし、ご苦労様としかいいようがない。

で、やはり資格のあるなしは大きいと思う。
一般事務なら割いてMOS、さらに事務関係の資格。
実務経験がないならなおさら。

今どきの企業は研修など施さなくても使える「即戦力」を欲している。
資格なり実務経験なり実績なりでその「即戦力」であることをアピールできなければならない。

それと、競争率の高い世界である。
>とても受かるわけがないと思っている
>とくに希望はない
こんな後ろ向きでは、いつまでたっても受からない。
競争率か高いということは競争者がたくさんいるということである。
「何が何でも受かってやる」と死に物狂いの努力をしているやつだらけなのである。
    • good
    • 0

競争ですからね…資格とかあれば少しは取れやすいかもしれません

    • good
    • 0

>補足


かなりの狭き門になるでしょうから、落ちることを気にせず応募し続けるしかないのではないでしょうか。
未経験で在宅希望というだけでも狭き門ですし、リサーチ業務なら大卒希望者も多いでしょうからね。
大卒・経験有の人にはまず勝てませんので、気長に挑戦をし続けるか、あるいは絶対に就職したいなら希望条件を考え直すか、だと思います。
    • good
    • 1

就職は他の応募者との競争です。


学校の試験で言えば、たとえ99点取得していても、100点の人がいたら受からないわけです。
条件が良くて人気のある就職先には多くの人が応募しますから、競争は厳しいですよね。

具体的には支援事業所の人に相談してください。
就職に向けての意欲を示し、就職するにはどうすればいいか話を聞きましょう。
高校までは、学校にさえ行けば黙っていても授業が提供されますよね。
でも社会に出たら、受け身では上手くいきません。
聞きたいことは自分から聞きましょう。

選考に落ちたからと自信をなくす必要はないです。
宝くじに外れたからといちいち落ち込んだらおかしいでしょう?
落ちるのが当然だと思ってどんどん進めばいいのです。
頑張って。
    • good
    • 0

・ 質主様はどの職種を希望[応募]しているのですか?


・ その職種はなぜ選んだのですか?
・ 「資格」「経験(職歴だけではないよ)」などは必ずしも採用につながるものではありませんが、応募している職種を行う上で役に立つ「資格」や「経験」はありますか?
・ 履歴書にはどのようなアピールコメントとを書いているのですか?
 『未経験ですが、御社に採用された暁には頑張ります』なんて内容であるならば、当然すぎて採用担当者の心に刺さりません。

そんなこんないろいろなことを書かずに「落ちて辛いです」という悩みや「自信を無くしてしまいます」という不安だけでは、『どうして落ちたんだろう』という推測ができないので「どうしたら書類選考に通過するのでしょうか」という質問に対してのアドバイスができません。
    • good
    • 2

どうしたら書類選考に通過するのでしょうか?


  ↑
分不相応なところを狙うからです。



このまま就職ができなかったら
どうしようと夜も眠れていません。
 ↑
1,レベルを落とす。
2,資格などを取り、自分のスキルをアップする。

知人ですが、やはり片端から落ちた
のですが、20社目で何とか合格
出来たのがおります。

数打ちゃ当る、ということは
あると思います。
    • good
    • 1

多分、新卒ではなく、中途採用扱いだと思いますので、空白を嫌う傾向が日本社会にはありますから、それがネックになっていると思います。


縁故やコネ入社か、良く利用していてるところからあたってみるとか良いのかも
2年も実績あるのでしたら就職より農業進めたほうが良いかもしれませんよね。最近はITでの需要もありますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!