アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職理由について。
今転職活動をしているのですが、一社目を三年、二社目を2か月半で退社しました。
退職理由を
・一社目は、人材の定着率が悪く急に負担がかかることが多かったのでキャリアアップのため退職
・二社目は、聞いていた残業時間と違く、80時間近くの残業が慢性的に行われていた。長く勤めれる環境ではないと思い退職

あまり良い印象の退職理由ではないと思いますが、どこまで本音を言うか迷っています。
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は2番目の方の意見に賛成です。



2社ともぼかしたほうがいいかと思います。ただ、2番目の会社に関しては、「事前に確認した残業時間よりも多かったので、仕事と家庭を両立できるところを探すべく、転職活動をしていました。」でいいかと思います。

すべて詳細に話す必要はありません。「嘘も方便」と言いますので、適宜、ぼかすようにしましょう。
    • good
    • 1

一社目を2ヶ月半、二社目を三年でしたらまだ評価がよいのですが逆はあまりよくないですねぇ



正直に話すと叩かれるので別の納得する理由を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。



確かに社会保険に入ってたら隠すより正直に言った方がいいですね。
私は雇用保険被保険者証に前職の会社名が書かれていたら、切り離して会社名の書いてない方を次の会社に渡してました。

一つの会社で3年働かれてるので、
2社目合わなかったとしても印象は悪くないので大丈夫だと思いました。
    • good
    • 0

3年働いたならキャリアアップを目指して退職でよくないですか?人材の定着率が悪く急に負担がかかることが多かったって、情報は必要ないと思います。



2社目に関してはそもそも使用期間内での退職でしょうか。
試用期間での退職は履歴書にあまり書くべきではないと思いますが、2社目に関してはその理由でいいと思います。
ただ、中には80時間の残業で根をあげるなんてとか思う老人もいるのでそこは気をつけてください。
私なら『事前に確認した残業時間よりも大幅に残業がありましたので、家庭での時間も考慮して早めに転職を決意しました』と言います。
そもそも試用期間内での退職なら書かずに転職活動してましたとか誤魔化しますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2社目たしかに試用期間ではありましたが、保険に入ってしまったので書かざる終えないかと思いまして…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/07 19:12

本当のことを言った方がいいと思います。

嘘を言うと、どこかで歪が出てきます。
更に、退職理由は、あなたに非があるものではないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!