アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば電車やバスが数分遅れただけで「遅延」ですよね
確かにそれが理由で飛行機に乗れなかったりすればそれ相応の対応を求めることになりますが、流石に要求水準が無駄に高いとすら思います
勿論、それが田舎のように交通の弁に不自由する土地であれば致命傷になりますけど、
都会ってアホみたいに電車が走ってるわけで、何なら「多少の遅延は考慮して全体は動く」前提を社会が持てれば、たった数分の遅延でイライラして駅員に噛み付く社畜も減るんじゃないですか?
Time is moneyって言いますけど政府は税金を無駄遣いしまくってるわけですし、
であれば政治家は国民の時間を無駄遣いしてるとも言えませんか
また、郵便局や配送サービスなど公共性の高い仕事だと、大晦日や元旦にだって物品を正確に配送してくれます
しかし我々はこれを当たり前に捉え過ぎてるように思います
その一方で、日本ではサービス料は全て会社に吸い上げられます
郵便や配送業って、本当にチップ制にしてあげてもいいんじゃないかとすら思います
逆に、レストランなんかだと対応がぶっきらぼうな店員も稀にいるわけで、
そういう店員を弾く為にもチップ制はあってもいいとすら思います
何なら可愛いから、美人だから、イケメンだからチップを貰えるってのも正当な理由と思います
よく日本では従業員は法律に守られていて簡単にはクビに出来ないって言いますけど、
こうも社畜として会社も客もこき使ってるんですから、そりゃ雇用を確保・保証して当たり前でしょう
職種によっては地平線が見えるくらいに給料が真っ平らなんですから
株主目線でも、従業員には色々求めるくせに大して株価も上げられず、増配も出来ない経営者は掃き捨てるほどいるのに、従業員には要求するのも笑えます

A 回答 (3件)

なんか「お客様は神様です」という言葉だけが独り歩きしているみたいですね。

「金を払えば客だぞ!」みたいな。その金はサービスに対する正当な「対価」に過ぎないのに。
    • 0

日本人って、ちょっと店員に対して

過剰要求過ぎませんか?
 ↑
だから、生産性が先進国最低なのです。
日本人店員に、外国人の名前の
プレートを着けたら、過剰要求が無くなった
そうです。

例えば電車やバスが数分遅れただけで「遅延」ですよね
 ↑
そうです。
こういう生真面目さが今日の
日本を築いたのです。
反面、自殺大国の原因でも
あります。

しかし我々はこれを当たり前に捉え過ぎてるように思います
 ↑
こういう性質が精密部門で
優位に立っている理由でもあります。

何なら可愛いから、美人だから、イケメンだからチップを
貰えるってのも正当な理由と思います
 ↑
それをやると、店員間の軋轢が
生じます。
連帯意識が失われます。

職種によっては地平線が見えるくらいに給料が
真っ平らなんですから
 ↑
素晴らしい表現ですね。
この部分だけで、回答する気になりました。
    • 0

そのとおりです。

要求水準が無駄に高いのです。飛行機に乗り遅れたのなら、初めから無理なスケジュールだったのです。自業自得です。日本では自業自得なのに店が悪いと考える人が多すぎます。万事、そうして生きにくい世の中にしている。くだらなさすぎます。
    • 0