今晩、ラーメンにしようと思っているのですが、ラーメンに乗っている黒っぽいゆで玉子ってどうやって作るのか、教えてください。
できれば、簡単な方が嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家では『煮豚』と一緒に作っちゃいます  ●豚肉のかたまり ●醤油:酒=1:1(コップ半分くらい) ●しょうがのスライス 2、3枚 ●長ネギ 10cm程 (青いところで十分です) ●ゆで卵   (1)鍋に豚肉、


包丁の背などでたたいたネギ、ショウガ、酒を入れて 酒を煮立たせます (2)醤油をいれます (3)醤油が煮立ったら 豚肉が隠れるくらいの水をいれます (4)鍋に隙間ができますから そこにゆで卵をいれます (5)弱火で30-40分くらいでできあがりです。・・・『チャーシュー』も一緒に作れる、という訳です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

結局金曜日は時間の関係でラーメンを作れなかったので、
今夜にでも挑戦しようと思います。

お礼日時:2001/09/03 09:41

こんにちは。



もう、作り方が出ているようなんですけど、

私は、サンライズファームの燻製たまごをおすすめします。
とってもおいしいんです。
燻製だけになかなか自分ではできないので、時々ネットで注文しています。
今日は間に合いませんけど、今度気が向いた時でも試してみては?

http://www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/
    • good
    • 0

煮玉子ですね。

作り方がありました。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm
    • good
    • 0

私は


卵のしょうゆ漬けだと思っていました。

違うのかな~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンをゆでるとき網のなかでゆでますか?

インスタントラーメンなどをゆでるとき
麺は鍋の中に調理用の鉄網?をいれてその中に麺をいれてゆでますか?
それとも鍋に直接いれますか?

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は鍋で直接ゆでますよ。
インスタントラーメンにもよるのですが、エース●ックのワンタンメンなどの100円ラーメンは、どんぶりで水の量を測ってから麺入れて、ゆでて、火を止めてから粉スープ入れて、ねぎとか入れてます。
スープと麺を別々に作らないといけないやつ(面倒なのであまり作りませんが)も、鍋に直接麺を入れて、箸であげます。
ざる蕎麦の時だけは蕎麦湯が飲みたい(湯がいた汁を捨てたくない)ので、網に入れてゆがきますね。
ラーメンを湯がく網ってそんなにみんな持ってるもんなんでしょうか?

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801

Q半熟ゆで玉子 うずら

うずらの卵を使って、半熟のゆで玉子 をつくりたいのです
作り方をご存知のかた教えてください
お願いします。
白身は固まっていて、黄身だけトロッとした
半熟のゆでたまご

Aベストアンサー

http://www.dreamcare.jp/recipe/recipe.htmlによると
>冷蔵庫から出したてのうずらの卵は、塩少々をいれた水から茹で沸騰したら30秒で冷水にとる。
>うずらの卵は、冷蔵庫から出したてを使用することできっかり30秒で半熟に仕上がります。

Qゆで玉子で黄味が・・・?

ゆで玉子で黄身が中央でなく

外側になってしまいます。

ゆで玉子の殻を剥いっていますと

黄身が飛び出してきます。


黄身を中央に茹でる方法は有りますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 よく言われる方法は、茹でている最中にころころ転がすことです。
 立てて茹でる方法もありますが、これは良し悪しですね。

 殻がきれいにむけるのは、ある程度(産んでから4~7日)時間が経った玉子なので、新鮮な玉子はゆで卵には向きません。
 他方、立てて中央に持ってくる技法では、カラザで黄身を支持するわけですから、新鮮な玉子の方が向きます。産んでから3~4日というピンポイントなタイミングなら、これでもいいんですが、確実なのはやはり時間の経った玉子を転がしながら茹でることです。

 ちなみに、剥くときは、玉子全体を少しずつ叩いて全面にヒビを入れた状態にした上で、ボウルなどに水を張った中で剥きましょう。水が殻と身の間に入って、きれいに剥けます。
 新鮮すぎる玉子だと、薄皮と殻の間の接着が強くて、水が入らないんですね。だから、きれいにむけません。

Qゆで玉子をきれキレイにむく方法

かたゆでしたゆで玉子でも、きれいにむけません。
買ってきたばかりでもありません。
水の中でむいても、きれいではないです。
ツルンとむける方法知りたいです。

Aベストアンサー

まず、茹で上がった玉子は、水に浸けて充分に冷ましてください。
触れた時に、殻が冷たくなったらOKです。温かい様だと冷まし方が足りていません。

充分に冷えたら、テーブルやシンクなどの平たい面に、玉子を打ち付けていきます。
この時、玉子全面に、細かいヒビが入る様に、小刻みに「コンコンコンコン」と、回転させながら軽く打ち付けましょう。
全体に、万遍なくヒビが入ったら、玉子を立てて持ち、側面に親指を当てます。(ちょうど携帯電話を操作する時の様な感じです)
そのまま、親指にじわじわと力を入れていくと、この部分のヒビ割れが、更に大きくなり、殻が浮いてきますので、そのまま親指を上にスライドさせていきます。
そうすると、大きくなったヒビ割れの辺りから、殻が割れてポロリと外れます。
たまに上手くいかない時があっても、この親指で大きくした割れ目から、クルクルと回す様に殻がを剥くと綺麗にとれます。
一度、お試しあれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報