dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タワーマンションは、最高ですか?

A 回答 (6件)

景色はいいでしょう。


防音ですね、課題は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるさいですかね?

お礼日時:2022/01/09 22:34

▼投資目的ならば)価格上昇するため、アリかも?


しかし【一般的には)自ら居住目的ならば→買わない方が良いですよ】
◼️タワーマンションの欠点
①地震・災害による停電対応
他の建物も停電があり)停電回復迄,一週間程のアリ→その間は,高層階への乗り降りは非常階段であり→下れても、上りはできず、(通勤,買い物等の)外出はほぼ無理です。
②マンション共用施設(電気.水道等の)の機械設備の維持管理のための人員の人件費等が高額で→毎月の管理費がとても高く(毎月¥3万円以上)大変です。
③タワーマンションの長期修繕計画には)12ケ年ごとの大規模修繕工事費用が,入居当初時から高額です(毎月の修繕積立金¥3万円)と→管理費とこの積立金との合計額が毎月¥5万円は下らないです。
◼️これに加え)今後(12ケ年ごとに実施される)大規模修繕工事には,超高額な工事費用が発生し→外壁の再塗装の工事額も、当初の長期修繕計画書の記載額では賄う事ができず,値上げの定期総会の議案が承認されるのか?不明で→更なる(毎月徴収される)修繕積立金額の増額値上げ問題が→タワーマンションの販売会社でも管理会社からも、入居時に問題提起されてません。
④毎月のタワーマンションの管理組合の理事会では)全組合員の4割近い方々が,住まずに、賃貸部屋の為→理事会には出席されず、他方(投資目的で買った賃貸用の部屋のうちの2割の方は)中国人であり、日本語がわからず→理事会に対して、日本語通訳者の雇用要請を→理事長へ要請されて→管理組合の理事会の運営がスムーズに進まない事があります。
◼️一定程度)投資目的で買われ,当該マンションには,住まない組合員がおれば→理事就任を拒否される場合があり→管理組合理事会の運営に支障が出てしまい→又管理費と修繕積立金の毎月の支出額が¥6万円以上の為→リッチな方々以外は,問題点が多すぎますよ❗
▼友人が居住目的で)買ったが→30階に住み→窓は強風の為,開けられず、洗濯物もベランダ干し禁止で、室内干し.
(観望見晴らしが良いのも)入居時~2ー3ケ月期間だけで→以降は、同じ景色には→飽きてしまい、今は全く見ていない、との事.
◼️エレベーター降りて~自室迄の建物内の,太陽光日照が入らない共用廊下は→薄暗い間接照明だけの廊下は→薄暗く、陰湿な雰囲気で、隣り近隣室の居住者がどんな方か?全く不詳で→顔を見たことがなく→まるでホテル住まいのようとの事.
せめて共用廊下は)太陽光が入る外廊下の方が明るい方が快適。との感想でした。
    • good
    • 1

占有面積が120平米以上の上層階であれば、見晴らしはいいでしょうな。

でも、停電にでもなれば、お手上げです。それに、メンテ費用も、中途半端でない金額です。
    • good
    • 2

エレベーターが使えない状態だと何もできません。


風が強くて窓も開けられません。
子供の精神に良くない刺激を与えます。
    • good
    • 1

タワーマンション住まいが、家族が喧嘩する原因になったり、離婚の原因になったりしていますね。


最高ではありません。
タワマンを購入しても、住まないで投資目的なら、最高なのかもしれないけど。
    • good
    • 0

階下の火災で命を脅かされるリスクは「再考」を要しますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!