アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問 0≦θ≦180の時、次の等式を満たすθを求めよ
sinθ=1/2 cosθ=-‪√‬3/2 tanθ=-1
↑こういう問題テストで記述要求されますか?
記述あってグラフ書いて直角三角形書いて
説明書いたりしないとダメですかね。
こういうの全部暗記しちゃってて
正直書くの面倒だなとか…。

A 回答 (4件)

どういうテストかにもよりますが、自分の場合期末考査のとき、先生から出るよ〜との予告付きで記述を求められました。

余裕があったら一応覚えとくのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたすみません。
寝る前見たりとかして一応覚えときます。
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/01/11 20:09

「求めよ」なら正しいθなら文句いわれないでしょ.。


sinθ=1/2→θ=30°、150° なので注意」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたすみません。
確かに問題で聞かれてる通りだし、
ですよね。教えて下さり
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/11 20:18

何処で、どんな形式のテストか 分かりませんが、


通常は 答のみの即答で 記述は求められないと 思いますよ。
三角関数の基礎中の基礎 ですから。

但し この問題では 0≦θ≦180 ですから、
頭の中に思い描くのは 単位円ですね。
直角三角形では 不十分でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたすみません。
確かに基礎中の基礎ですし
大丈夫かもですね。教えて下さり
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/11 20:13

>記述あってグラフ書いて直角三角形書いて


説明書いたりしないとダメですかね。

いや、即答できて当たり前でしょう。
sinθ=1/2 は2つあるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたすみません。
わかりました、教えて下さり
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A