電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場とかで働くって大変ですか?大変なのであればどの辺が大変なのか具体的に教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

規模、業種によります。


整理、整頓、清潔、清掃、躾の5S
の徹底。
コスト、クオリティー、デリバリーの
QCD
生産ラインなら、1分で何円稼げるか決まってます。
100人単位ですからね。

私は残業150時間を数年してました
    • good
    • 1

どんな工場か(何をどう作っているか)にもよります。



量産工場なら、製造ラインに就くと次から次へとモノが流れて来るので、その速度に追いついた作業をしないと自分のところで未作業のモノが溜まってあふれ、次の工程にいる人の作業が待たされ、モノの製造が遅れてみんなに迷惑をかけます。
トイレに行きたくなったときはライン長や班長に一時的に作業を代わってもらわなければならず、度々は頼めません。

工場ではルール厳守です。決められた手順で作業をしなければならず、自分で勝手な判断で作業なり行動なりを変えてはいけません。とりわけ重要なのは安全に関する決まりです。これから外れた作業や行動をすると、すぐに叱咤され、激怒されます。
回答No.1にもあるように、5Sをやっている工場もあります。守らないといけません。

また達成すべき目標(品質目標、歩留り・不良率目標、出来高目標、提案件数など)を掲げている工場もありますから、それに協調して取組まないといけません。

朝礼をやっている工場では、持ち回りで順番に一言(ショートメッセージ)発表させられることもあります。

そして女子工員が多い工場ではグループ化し、女ボスがいたり、協調性がないと仲間外れされたり、いじめられることがあります。

工場や職場、社風・風土・習慣によっては、ほかにも大変なことはいっぱいありますよ。
    • good
    • 0

大変と思えば何でも大変。

何事も大変と思わなければ大変ではない。
    • good
    • 1

工場で働くといいますが、


大卒か高卒か、文系か理系か
で違ってきます。

大卒文系なら、やる仕事は
他の会社と同じです。

大卒理系だと、エンジニアに
なります。
好きな人には面白いです。

高卒だと、工場の現場労働、ライン作業
になります。

ライン作業は大変ですよ。
機械に合わせて仕事をしなければ
なりません。

やる仕事は、ロボットと同じで
単純作業です。

必死にやって、随分と時間が経ったな
と時計を見たら、まだ5分しか経っていなかった
なんてことがありました。

でも、仕事は簡単だし、人間関係の
ストレスが少ないです。

ワタシなどは事務よりも楽でしたね。

でも、停年までこれを続けるのか、
と思うと、さすがにげんなりします。
    • good
    • 1

ずーっと同じ事の繰り返しなので飽きっぽい人はキツイかもしれません。


でも6ヶ月もすれば慣れます。
    • good
    • 1

何の工場?とにかくこの手の質問者は、何を作るか書かないから、答えようがない。

自動車と家具では、大変さが違う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!