プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車時期の関係で、アクアかヤリスガソリン車の2択になりました。

どちらが総合的にオススメですか?
どちらもグレードはGで検討しています。

アクアはハイブリッド、ヤリスがガソリン車なので、10年くらい乗る予定だとハイブリッドのアクアかなぁとも思っていますが、ヤリスも捨てがたいです…。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

10年だったら、ヤリスのガソリンモデルですね



https://bestcarweb.jp/feature/column/238820

あくまでシミュレーションでの結果ですが、10年10万km程度では
ハイブリッド車とガソリン車の価格差を燃費で無理です
同じヤリスのガソリン車とハイブリッド車ですらこの結果な訳で
ヤリスハイブリッドより価格の高いアクアであるならば
尚の事、この差は広がるので、価格差を燃費で埋めると
考えているのであれば、無理なのでヤリスですね

また、新型アクアのシフトレバーは従来の方式ではなく
プリウス方式に変更になっているので、そう言った面でも
不評の意見もあります

エコロジーに拘るのであれば、アクアですが
エコノミーに拘るのであれば、ヤリスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/13 21:08

アクアに乗っています。



おすすめはヤリスです。

燃費を気にするとストレスばかりで運転が楽しくない。
ヤリスのエンジン設計が新しいく素晴らしい。
ぜひ乗り比べてチェックを。
    • good
    • 0

勘違いしている人がいますが、東京都は新車販売できなくなる予定なだけです。

ガソリン車でも問題無く乗れます。また都知事変わればまた方針も変わるでしょう。

同じ車種でHVかガソリン車かで迷うなら判るけど車種が違うから好きなの買った方が良いと思うけど?

HVはイニシャルコスト掛かるけど、減税もあるので差は縮まります。乗り味も違うので楽しめます。車を単なる足で考えるならガソリン車で十分かと。
ただ10年も乗っていたらバッテリーもへたり優位性は薄れるのと売却時もその点鑑みると期待できない。
バッテリー未交換なら自分なら中古で買いたいとは思わない。おもりが乗っているだけです。
    • good
    • 0

年間5000km以上なら、アクア。

以下なら、ヤリスではありますが、私なら、モーターだけで走る事が出来て、EVの未来感覚が味わえる、アクアにします。10年後の、下取り価格も、期待出来ますし。
    • good
    • 0

ハイブリッドはリチウム電池の交換の時にめちゃくちゃお金がかかるし


故障した時はアクアの方が修理費が高いです。
ハイブリッドはほとんどがコンピューター制御されているので
コンピューター系が壊れると、とんでもない金額になります。
ガソリン車は故障してもたかがしれてるけどね。
ハイブリッドは、部品自体が高価です。
トヨタの車はそう簡単には壊れませんけど、事故した時とか
部品交換が必要になった時は高くなる。
私は自分が買うとたら、ハイブリッドは買いません。
20万とか30万円の修理費が出てもポンと払える人なら問題なしです。
    • good
    • 0

月数回しか乗らないらヤリス、週1以上乗るならアクア。

    • good
    • 1

断然アクアですね。

新車も出ましたし、燃費は驚くほどに言い。また車高を上げることで室内はゆったりとしたスペースを維持してます。また社内は
おもちゃのようなヤスリに対し、重厚感がアクアにはあります。

2030年には東京はガソリン車禁止ですからアクアの方が良いと思います。
また燃費の補助金もアクアなら出るのではないですか。
    • good
    • 0

10年だったら、多分政府がガソリン車に課税するかも知れません。


でも一方で、知り合いのアクアのハイブリッドに乗ったことがありますが、ブレーキのフィーリングが最悪でした。
回生ブレーキだからかも知れませんが、カックンブレーキで「踏んだ分以上に効いてしまう」印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!