電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農業用ハウスの消雪のため、井戸水をポンプで汲み上げて雪を溶かしています。
自宅から離れたところにあるハウスなので、こまめにオンオフが出来ないため悩んでいます。

ポンプは3相0.75kw二台、1.5kw1台の3台です。ブレーカーのオンオフで動作させています。
このポンプをスマホから出来たらいいなと。
格安SIMのネット経由で操作できる機器があれば、ポンプとブレーカーの間に仕込んで使えないか考えています。
第二種電気工事士を取得しているので電気工事については大丈夫なのですが、そもそもネット経由で電源オンオフが出来る機器があるのかわからず教えて欲しいです。
詳しい方、いらっしゃればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 消雪目的なので、雪が降っている時と夜間氷点下凍結の恐れがある時に自宅や別の離れたハウスから操作できたらと考えています。
    タイマーだと不確定なのでイマイチなのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/10 19:40
  • この製品知っています。…が、コンセントタイプは三相なので使えませんし、スイッチ操作はブレーカーの上下には使えませんが何かと組み合わせれば使えるのかな…?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 20:12
  • ぽん付けで探していたのでなるほど、その手がありましたか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 20:36

A 回答 (6件)

スイッチボットは如何でしょうか

どんなスイッチか知りませんが、
ステでDIY接続すればどんなスイッチでも稼働させる事が出来るとは思いますが。

まあ、遠距離なら、
ルーターとSIMカードが必要になり、毎月の費用が発生しますけどね・・・
    • 0

『農業用ハウスの消雪のため、』

何を御造りになってるんですか?

答えから申し上げますと。

スマホを用いた場合。遠隔操作なので ハウス側に無線ランの工事が必要です。格安カメラを設置すれば、日本どこからでも遠隔操作ができるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

No3です

有資格者だと言う事で詳細は省きましたが、当然直接ポンプを接続するわけではありません。
ブレーカーの下にポンプ用のマグネットを取り付け、100Vのリレーでマグネットを動作させます。
この回答への補足あり
    • 0

50mくらいまでなら直接制御できるワイヤレススイッチも有りますが、スマホで操作限定なら下記の類を利用しては如何でしょうか。

アマゾンにはまともに動作しない商品も平気で売られているので、この商品が正常に動作するかは保証できません。捜せば似たような商品もあると思います。

https://www.amazon.co.jp/SwitchBot-%E3%82%B9%E3% …
この回答への補足あり
    • 0

>消雪目的なので、雪が降っている時と夜間氷点下凍結の恐れが…

そういう製品は何年も前から普及していますけど、スマホで手動指令でないとだめなのですか。
道路の融雪など、人間は全く触らなくても雪が降ってくれば勝手にオン、降りやめば止まるようになっています。

・降雪 (気温も) センサー
・同上用制御盤
・電磁開閉器
の 3 点が必要ですけど。
    • 0

ネット経由でON,OFFとありますが、どの様な状況であON,OFFされるのか離れた場所で判断できるのでしょうか?、24HrタイマーでのON,OFでは、タイマーは安価ですが、電磁開閉器が要りますね

スマホでON,OFF出来ても確実に制御が出来ているのかフィードバックも必要で難しいですね、車を遠隔で起動するなどの機器が販売された事がありますが、今はどうなのかな---
この回答への補足あり
    • 0