アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯竿1.5号 4.5m
道糸ナイロン2号
ハリス2号
針3号
道糸とハリスはサルカンで連結
リールは、安物の4000番台
棒ウキを使った一般的なフカセ釣り

上記の内容でコブダイ32センチを防波堤で釣りました。
その後、強烈な当たりが二回あり2回とも針の結び目から
切れてる感じでした。
自分がいる防波堤に向かってきて、潜るようなあたりだったのでチヌの可能性も有ります。

次は何としても釣りたいので、タックル等見直す箇所が有ったら教えて下さい。
それと、針の結び方ももう一度見直そうと思います。

質問者からの補足コメント

  • 結び目の螺旋も残ってない状態でスッパと、切れた感じになってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/10 21:25

A 回答 (4件)

針の結びかたが悪いと、結んだ瞬間か、ハリスに傷がついていて本来の


糸の強度が出ませんよ
正しい結びかたしてますか
    • good
    • 0

針の結び目から切れたのであれば結びのらせんが少し残っている


と思うのですが、それともすれて切れたらザラザラになっていると
思いますそれで判断して対応すればいいと思います。
自分もありましたが全部見直しました、ハリスは2号なら8m以上
ウキもハリスに取付けで移動式です、針は外掛け結びで針交換等で
短くなったらハリス交換です、道糸はPE1.5号(磯用)で直結びです。
ハリスが伸びきっている感じはありませんでしたか。
伸びきったらハリスは3号にアップです、切れたら危険です安全に
注意しましょう。
狙う魚も大きくなってきて引きも強くなります、自分はテトラなので
切れたらと思ったら怖くなりテトラは辞めました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

チヌが ハリスを切るよりも他魚の場合(大きなカンダイなど) または防波堤に付着している牡蠣やフジツボなどの貝類で切れているのでは?


ハリスや道糸を太く変える また同じ号数でも値段の高い物が良いと思います
要は 根ズレに強い物を使う事です

竿も硬い物が良さそうですが 硬い竿では 魚が暴れます
でも 釣り上げたいので 悩む所ですね

条件は違いますが 私は テトラからチヌ釣りをしています
タイミングが悪いと チヌにテトラの方に潜られて5号6号のハリスでも 牡蠣殻で切られますね
竿も数種類試していますが 中々答えが出ませんね
    • good
    • 0

切り口が「スパッ」なら、タチウオやウツボの可能性もあるのでは?



なので、
「どうしても釣り上げたい」
というなら、
・ワイヤーハリスを使う
・浮きゴム等で、チモトから数センチを保護する
というのも手かと。

喰い自体は悪くなってしまうかもしれませんけどね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!