電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンデラ効果
って何ですか?
わかり易く教えてください。
すみません。

A 回答 (2件)

事実ではない事をあったかのようにありありと記憶している現象、です。


ネルソン・マンデラはもう亡くなっている、という偽記憶を持つ人がたくさんいたのでそう名づけられました。

身近なところでは、ファンタゴールデンアップルの記憶です。
実は私もかれがあったと思っていて、飲んだ記憶やエピソード込みで記憶しているひとはたくさんいるんですが
メーカーはそんなものを作った事は無いと明確に否定しています。(その後、新発売)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 10:32

常識ではあり得ない出来事をあたかも事実で有るかの用に誤解している


更にはその誤解が多くの人の間で共有されている様子

南アの大統領も務めたマンデラさんが、投獄中に獄中で死んでいる筈という誤解の共有から生まれた言葉
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!