アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の母が色々手料理を作ってくださりました。
前提として、義母が台所にいたら何か手伝うかお声がけもしたし、微力ながら手伝いました。
食事中も料理おいしいと言いながらいただき、帰宅後もおいしい料理ありがとうございましたとメールでお礼を言いました。
食卓を囲む時、何かの話の流れで「手は抜けるだけ抜いた方が良いと思います〜実母も疲れちゃうみたいで最近は楽してますよ〜」と言ってしまいました。
この発言の少し前に義母と一緒に台所に立ってた時、「私ももう歳だから沢山料理作るの大変になってきて。。。」と、結構ネガティブな発言をしてたのが心に残っていて、つい口走ってしまいました。
私は手抜きを悪いことだと思わないし、正月は皆ゆっくり休むものなんだから、せっせと台所に立って疲れるより買ってきた寿司とかおせちとかそういうので良いんじゃない?と思ってます。
私自身普段は料理するので、人のために色々考え料理することの大変さは私なりに分かっていたつもりです。
私たち夫婦も、正月に義実家に行って母がずっと台所にいたら気が休まらないし。。。
あくまで私なりの意見を軽く述べてしまいましたが、感じ悪かったでしょうか?

A 回答 (3件)

「沢山料理作るの大変」が、「手抜きで良い」にはならないですよ。


「手抜き」は「雑」「いい加減」のイメージが強いですから。

作り方としては、これまでずっと同じように作ってきたはずですから、「手抜きで良い」と言われると、ムッとするでしょうね。

義母さんのキャラにもよりますが、これからご主人が事あるごとに「コンビニ弁当だけじゃないの」と聞かれるようにならなきゃいいですけどね。
    • good
    • 2

あなたの意見に賛成。

そんなに頑張らなくていい。
    • good
    • 1

そんなこと気にしていたら


この先の長い付き合い気持ちがもたないよ

どんなに気を回した会話でも
悪くとる人はいるから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!