アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です。就職活動で悩みがあります。
私の出身は茨城県で今現在神奈川で一人暮らしをしています。最初は都内の方で就職しようと考えていたら、親や地元の人などに「こっちで就職しないの?」と問いかけられました。地元に帰ってもあまり遊んでいなかったのですが、この前久しぶりに集まり遊びました。その時に「こっちで就職しろよ〜」などと言われて何故か深く考えてしまいました。親は都内だとお金が貯まらない、生活が厳しいなど言われます。私は都内で就職した後、地元に戻れるならそれがベストだと思ってました。
しかし私のお父さんは東京の大学を出て地元に帰ってきて転職などをせず、今の仕事一本で私と弟を育ててくれました。
なんかよくわからないのですが、前の私は都内で就職し、地元に帰りたいと言う思いでしたが、親の話などを聞いたりして一度就職したらあまり仕事を変えられないと思ってしまいました。
自分で書いててもよくわからない内容になってしまい申し訳ございません。今まで私は能天気に生活していたので、こんなに深く考えることがなかったため行き詰まってしまいました。些細なことでもいいのでお応えしていただくとありがたいです。

A 回答 (5件)

そもそもなんで都内で就職したいのですか?

数十年前と今では転職に対する意識も違うでしょうから一生同じ仕事という考えを持つ必要もない気もします。
田舎と都会でも事情は違うでしょうけど。
    • 0

地元に帰りたいという気があるのなら、最初から地元に就職するのがいいと思う。

最先端のキャリアを積みたいなら東京で頑張れ
    • 0

都内で働いて地元に戻ろうとして戻れた人は少ないですよ。

地元に戻るきあるなら、最初からもどった方がいいです。
    • 0

将来、地元に戻るつもりなら、最初から、地元で就職した方がいいけど、果たして、仕事が順調に出来るかは、別です。

東京の方が、数は多いですからね。
    • 0

自分の希望する仕事や、自分の入社したい会社が

茨木県にあるのであれば、地元に帰ってもいいのではないですか?

しかし自分の希望する仕事や、自分の入社したい会社が
都内にしかないならば、都内で勝負した方が、
後々後悔しないですよ。

ゆっくり自分の気持ちを整理してみてください。
    • 0