アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優秀な人は都会と田舎、どちらに多いですか?

A 回答 (9件)

最終的には優秀な人は都会に集まってきますが、優秀な人の発生する場所は必ずしも都会ではありません。


優秀=学力とするなら、小学生、中学生の学力ランキングでは石川県が一位。
「優秀な人は都会と田舎、どちらに多いですか」の回答画像2
    • good
    • 1

どちらが賢いかどうか、ルーツ不明の都市プロレタリアを比較材料に出していることから、共産主義への誘導のように感じるのですが、何処の馬の骨だか分からん都市プロレタリアが仮に優秀だとして、その優秀な者が権力欲を出し政権をとったら、間違いなく天皇制、私有財産や世襲を否定され、プロレタリアが支配する民主主義(社会主義)になるでしょう。

共産主義は、天皇を平等にし、労働者の中から1番賢い者が指導者となるべきだと解いています。
    • good
    • 0

都会です。



都会の方が競争原理が厳しく
働くからです。

田舎の秀才は、都会に来れば
ただの凡才です。

人口密度が高いし、異質な人間も
多いので、人間関係に揉まれ
鍛えられます。
    • good
    • 0

ありきたりですが、何もって「優秀な人」と言うのか。



歴史に名を残す知識人や文化人の出身地が、日本全国に散らばっているところを見ると、東京一強ってわけではないのかな…という、あくまでイメージ。
    • good
    • 0

同じ面積で比べれば、都会でしょうね。

人口が違います。
人口に占める割合、だとわかりません。

と言うか、優秀の定義次第で回答はかわります。
漁業や農業や林業分野で優秀な人は都会には少ないです。
    • good
    • 0

質問は日本の中のお話でしょうが、茶々を入れさせていただきます。


プロファイルの様な在米の者なのでアメリカの場合です。
アメリカでは『ド田舎』に平気で超優秀大学があったりします。

私の暮らす町は州立大の旗艦校の町です。
その大学は、連邦政府指定の研究大学のひとつで、全米だけでなく世界的にも医歯薬バイオ、生物、化学、政治、ジャーナリズム、芸術では屈指のところ。
世界的にも権威のあるイギリスの機関が毎年発表する世界大学ランキングでは東大の上に常時おり、現役のノーベル賞学者もいます。

町の人口はたった5万ちょっと。
その6割が学生・研究者と言うマンモス大学で、人口の残りも教職員とその家族と言うような文字通りの学研都市です。

学研都市をうたいながら大学関係者が2割しかおらず、ほとんどが首都圏に通勤するサラリーマンのつくばなどとは大違いです。

町は森に覆われた広大な平野のど真ん中にあり、どっちの方向を向いても隣町までは50キロ以上はあるという正真正銘のド田舎です。

日本ではこんな町、こんな大学はないでしょう。
これと同じような大学は全米にたくさんあります。
だから、この国では田舎だからと言ってバカにはされません。
また、優秀だから都会に行くということもありません。

日本ももう少し考えるといいと思います。
    • good
    • 0

「多いか」と言われれば間違いなく都会です。



まず都会は人口が多いので、優秀な人がたくさんいることになります。同時に優秀ではない人ももっとたくさんいるわけですが、人口が一番少ない鳥取県(約60万人弱)に対して、東京都の世田谷区なんて1.5倍の90万人もいるのですから、仮に「優秀な人」が1万人に一人いるとして、鳥取県は県で60人、大都会である東京は一つの区で90人なので太刀打ちできないぐらい違います。

また、もう一つの要素は「誰でも稼ぎたい。だからより稼げる場所に人は集まる」という現実があって、田舎は「優秀だからお金持ちになれる」とは限らないのです。

だから東京など「優秀なら実力でお金持ちになれる」場所に優秀な人たちが集まるようになっていまうので、都会の方が優秀な人が多くなります。
    • good
    • 0

人口比からみても都会でしょう、ただ、優秀でない人や危ない人間も比例して多いのでは?。

    • good
    • 0

都会じゃないですかね…?


勝手なイメージですけど優秀な人は都会に行って出世するイメージが、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!