アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス(6才)がオス(6才)にしょっちゅうマウンティングをします。
2匹は幼なじみ夫婦のような関係で1度子供ももうけました。丁度交尾のような様子でメスがオスの上に乗っかりオスの首を噛んでオスの背中をモミモミします。オスは反撃もせずう~う~うなってばかりでやられっぱなしなんですが、相当イラつくらしくメスが離れると他の猫に八つ当たりします。

メスは「やってはいけないこと」だと認識しているようで私が叱るとオスから離れます。がこの行動の意味は?なぜメスが?オスは去勢済みなのですがメスはまだ避妊手術をしていません。このことと関係があるのでしょうか?

やめさせる方法があるのでしょうか?
というのはオスのストレスが心配で。それからオスに八つ当たりされる老猫もかわいそうで。

A 回答 (1件)

マウンティングは上下関係を表す行為でもありますよ。


私は犬を飼っていますがメスなのにマウンティングをします。避妊手術をしていてもする子が多いようですが、あまり度を超えるようでしたら、避妊手術をした方がいいのかもしれませんねぇ。獣医さんに相談されてもいいと思います。
多頭飼いをしていないと、人間にする子もいるみたいです。
ただ、八つ当たりされるシニアちゃんが心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マウンティングは上下関係を表す行為でもありますよ。

そうそう、体も大きくて力もあるオスが小さい体のメスにやられて耐えている姿は情けなくて可笑しい。メスは以前は他の老猫に同じ事を試みましたが反対にやっつけられてからは老猫には手出ししてません。

オスに八つ当たりされるばば猫はオスからパンチをくらうとその場でちびってしまいます。飼い主の私にはこれが一番困るわけで。

でも問題のメスはこのばば猫には従順です。

避妊手術で治るものなのかどうか。なんか獣医に聞きにくくて。機会を見つけて相談しに行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!