プロが教えるわが家の防犯対策術!

但し、年齢制限を付けて、18歳以上、81歳以下とします。

利点は、

1.一票の格差が無い。

2.選挙運動の必要がないので、選挙のコストが掛からない。

3.選挙違反が無くなる。

4.全国民が参加できて、くじ引きの日はお祭り騒ぎに成って、楽しい。

5.投票で選ばれた衆議院の議員よりも、くじ引きで選ばれた参議院の議員の方が、優秀な議員が多いことが証明されて、衆議院の議員を馬鹿にすることが出来るし、衆議院の議員を面子丸潰れにする事ができて面白い。

6.マイナンバーの登録者が増える。

A 回答 (6件)

勉強になります。


私、あなたの発想って、結構好きなんですよ。
(「それはちょっと、」というものもありますけど。)
陪審員みたいに、自分たちが今生きている社会で起きたこと、直接は自分に影響ないこと。
そういう問題は、それを職業にしている人に丸投げすれば良いというものではなく、自分たちも少しは関係者(当事者)なんですよね。
社会とか国の危機感。その辺への意識。
それを一人ひとりが備えないと、国も衰退してしまいます。
今回は、それだけでなく、副次的効果も加えてプレゼンしてらっしゃるので、天才的なものを感じます。
    • good
    • 0

7.外国から移住者も増える

    • good
    • 0

志のない政治家が日本をだめにしてることに気がついてない?

    • good
    • 0

全ての国民を含めて普及率40%程度。


その中から条件指定されている18~81歳となれば、どれぐらいの普及率なのか統計も
無いでしょう。
更には刑事犯で有罪が確定し収監されている受刑者や拘置されている死刑囚に公民権
停止処分を受けた人達などを除けば、どのぐらいの普及率なのか?
くじ引きなのだから「運」が付いて回るので、必ずしも優秀な議員になるとは限らない。
反社会勢力の人間も選ばれる可能性が一般人と変わらないし。
そう言う人達によって国会がおかしくなっても迷惑。
また、ただの置物と言う事になってしまえば、税金の無駄遣いの解消にもならないし。
等々未だ未だツッコミどころは有るが、小学生低学年みたいな案は無意味だ。
    • good
    • 0

やっぱり、



1 意味深げな皮肉系反論(あまり意味無く、含みを持たせてる風にしてるだけ)
2 根拠は?根拠は?とは限らない。とは限らない。と無根拠の圧の押し通し。(本来、否定するべき方が覆す根拠を提示するのを誤魔化してる。)

これ系の返しに遭いますね。

思想表明質問は、良回答を招くものですが、反射的な感情で潰されることが多いのが残念ですね。
    • good
    • 1

まぁ良いかもしれませんね!



選挙もマトモではないし、立候補する連中も
所詮金目当て政治なんて無知だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!