プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康であるなら70歳からもらおうかなと思います。
もし65で死んでも、65~70までの年金はもらえるのですよね。
そこで質問です。

1 私は妻とは籍を入れていません。私の年金は娘が受け取るのでしょうか。
2 59歳の今死んでも、上記の年金は受け取れますか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

もらえるのは死亡一時金だけです


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
    • good
    • 0

70才からなら5年間、年金受給開始を遅らせるのですね。



その場合70才からの年金額が65才からより増えます。これは終生変わりません。

そのかわり65才~70才までの年金が支給されることはありません。死亡なさっても同じです。

65才~70才までの年金分が、70才からの年金に少しずつ上乗せされるような感じです。

つまり長生きするほどお得になる計算で、以前は77才がその分岐点とされていました。

77才以上長生き出来る人はお得になるようです。

でも大丈夫と思っていても、いつどうなるか解らないのが寿命ですので、65才から受給しておいた方が良い、と思う人も多いようです。
    • good
    • 1

>もし65で死んでも、65~70までの年金はもらえるのですよね。


死亡以後の年金はもらえません。

>1 私は妻とは籍を入れていません。私の年金は娘が受け取るのでしょうか。
もらえません。

>2 59歳の今死んでも、上記の年金は受け取れますか?
もらえません。
奥さんと戸籍上の結婚をすれば、妻は遺族年金を受給できる可能性はあります。
内縁の妻でも受給は可能ですが、年金事務所に内縁関係を認めてもらう必要があります。
    • good
    • 0

>65で死んでも、65~70までの年金はもらえるのですよね。


老齢年金はもらえません。

もらえるとしたら、遺族年金になります。
但し、遺族年金はもらえる条件があります。
あなたは厚生年金に加入していましたか?
条件としては、
①遺族基礎年金は、18歳未満の子がいる場合
⓶遺族厚生年金は、生計を一にしている妻なら
 内縁でも受給できます。
※18歳未満の子がいれば、その分も加算されます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

>1
遺族厚生年金なら
内縁関係が証明できれば、受け取れる。
娘さんが18歳未満なら、その分も受け取れる。

>2
老齢年金は受け取れない。
遺族年金なら、上記条件となる。

私見では、65歳から受取るか、60歳から受け取った方がよいと思います。
また、奥さんとは、できれば籍を入れるべきです。
籍が入っていないと、年金はまだよい方で、遺産相続で面倒なことに
なりかねません。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内縁が証明できれば・・・ですか。
とりあえずはわかりました。
またあらためて質問します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!