dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、アメリカは夜の7時とか9時とかになっています。
アメリカ人が日本株を買うときは、日本の市場が開いている、日本時間朝9時~午後3時の間に本当に買っているのですか?
例えば、アメリカの投資会社やなんかは、夜に買ったり売ったりしている訳ですか?
アメリカ人って、勤務時間にうるさそうだから、勤務時間外にやらなさそうだし。
それとも、夜勤務の人が、やっているのでしょうか?

日本株の7割は外国人投資家みたいです。

A 回答 (6件)

外国人投資家の代表的なファンドのフィデリティ、ブラックロック、キャピタル・グループ、みな日本に法人があります。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

在米の者です。

自分でやることもありますし、ソフトを使った機械売買でやることもありますし、金融機関を利用する場合もあります。
私はリタイアした者なので時間はたっぷりあるので夜中に時々やってます。

事例を言えば、金融機関に頼むと手数料がかかりますが、直近で言えば、1万ドルの原資あたり3か月で400ドル弱の利益は出ました。

自分でやればもっと実入りは良いですが、私はこれで十分と考えてます。
身銭は減らさずお小遣いが手に入ればぐらいにしか考えていないので。

やるのは日本株ばかりではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

東証の取引で一日の売買代金の70%は外国人投資家ですのでアメリカの投資額が日本や香港、ドイツ、イギリス、アメリカなど先進国市場で多いのは確かです。

ただ、多くはファンドや投資会社、アメリカの大企業で、個人投資家の割合は少なく、必ずしもアメリカ人個人ではないです。
日本の個人投資家も同様ですが、近年口座を開いて取り組まれる投資家の多くが少額投資家で、投信が多く、株やFX も含まれますが、NISA口座にて非課税投資を考える方が多く、手数料の少ないネット証券での口座開設が増加傾向にあります。
アメリカもロビンフッドという仲介業者では手数料が無料で取引ができますが、ここでは少額投資家が多く、投資家をロビンフッターなんて言うらしいです。
今、多くのファンドや投資会社は日本市場への投資はAIによる自動売買が多く、ザラ場よりも寄り付きや引けで取引することが多いと思います。

>日本株の7割は外国人投資家みたいです。
正しくは、一日の売買代金の70%程度が外国人ファンドや投資企業が多くで、個人投資家も含まれるという状況で、正し、あくまでも売買代金で、市場全体で保有株の70%は日本の銀行や政府機関(GPIFや旧国営企業等)、国内企業を含める機関投資家で、外国人比率は20%程度です。

日本企業はアメリカ市場のナスダックにも上場しており、NY市場で日本企業に投資するケースもあります。
いずれにしても個人投資家の日本への投資は3%程度です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>>日本株の7割は外国人投資家みたいです。
>正しくは、一日の売買代金の70%程度が外国人ファンドや投資企業が多くで、個人投資家も含まれるという状況で、正し、あくまでも売買代金で、市場全体で保有株の70%は日本の銀行や政府機関(GPIFや旧国営企業等)、国内企業を含める機関投資家で、外国人比率は20%程度です。

「売買代金70%が外国」「保有株70%が日本」って、覚えやすくて良いですね。

>今、多くのファンドや投資会社は日本市場への投資はAIによる自動売買が多く、ザラ場よりも寄り付きや引けで取引することが多いと思います。

寄り付きや引けの出来高が多いのは、そういうことなんですかね。

>日本企業はアメリカ市場のナスダックにも上場しており、NY市場で日本企業に投資するケースもあります。

「日本株は、ナスダックの影響を受けやすい」みたいなことを聞いたことがあります。
そういうことだったんですね。
どのくらいの日本企業が、ナスダックに上場しているのですか?

年金のシステムが投資を使うものですから。

。。
毎日投資内容を見直すような超短期的運用をしている人でなくても半年や数年に1度というスパンでは運用実績を見て投資先の変更などはしているでしょう。

で。
日本株の多くを買っているのは機関投資家と呼ばれる投資を仕事にしている会社です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

取引の多くは、人を介さず AI などを活用した、あらかじめ様々な条件環境、数理計算、シミュレーションを重ねた結果からの超高速取引、すなわちコンピュータープログラムが多くを占めていると思います。

>日本株の7割は外国人投資家みたいです。

日本取引所グループ
調査レポート「2020年度株式分布状況調査の調査結果について」
https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equitie …

こちらから引用しますが、昨年度は約3割と報告が出されてます。
「アメリカ人は、今本当に投資をしているので」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

感情の無いアプリで動いてます。

投資会社取扱の額が膨大な為、
日本の小さ市場で1割も動かされると混乱します。
すると、日本の投資会社の自動売り買いも動きます。

自動売り買いが出来ない人
初めから、個人投資家がカモになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you