電子書籍の厳選無料作品が豊富!

察する→?

悟る→悟られる

気づく→気づかれ

?には何が入りますか?

A 回答 (4件)

サ変動詞の場合、



a. 未然形「さ」+「れる」
b. 未然形「せ」+「られる」

という2つのパターンがあります。
一般的には 「a. される」のパターンが多いのですが、「b.せられる」のほうが自然な場合もあります。
たとえば「罰する」の場合は「罰せられる」であり、「罰される」と表現する人は、おそらくいないでしょう。
それと同じで、「察する」の場合は「察せられる」が妥当と思います。
「察される」という表現は聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。咄嗟に出てこなくて、困りましたので質問しました。
詳しく解説していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/15 21:15

察しられる


察せられる
察される
    • good
    • 1

察される

    • good
    • 1

察せられる



ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!