アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のタイヤの横ヒビについて…

自転車屋さんでタイヤ交換をしてもらって
一ヶ月も経たない間にタイヤの後輪だけ
横ヒビがあります。

タイヤ交換してもらってから今日まで
一回も乗ってないのですが…

これってもう一度交換しもらったほうが
いいでしょうか?
画像載せます。

「自転車のタイヤの横ヒビについて… 自転車」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 伝え忘れてました。

    タイヤ交換をしてもらったのは
    去年の12月24日です。
    交換してもらった自転車屋さんから
    自宅までその交換してもらった
    タイヤで帰りました。

    そして今日、
    どうしても出掛けなければならなぬ
    用事があり、往復で10キロ乗りました。
    そして帰宅後なんとなく
    タイヤを見てみるとその横ヒビに
    気がついた感じです。

    直して頂いた自転車は個人でやっているような小規模のお店で、
    私の叔母に紹介していただきました。

    タイヤに関してはいちゃもんを
    つけに行くと言う訳ではありません。
    またお金を払って直してもらうだけです。

    ただ単にまたパンクするのかと
    不安に思いここに質問してみました。

      補足日時:2022/01/15 17:23
  • 皆さん回答ありがとうございます。

    補足になるのですが…
    皆さんが仰る通りもしかしたら
    タイヤ交換ではなくチューブの部分だけ交換したのかもしれません…。

    何故確証が持てないかと言うと、
    私自身、自転車の知識が全く無く
    自転車屋さんに全て丸投げしたからです

    その方は時間をかけてどこが悪いのか
    見てくださいました。
    修理後も原因とどこをどう直したか
    説明を受けたのですが
    専門用語ばかりで正直、半分も
    理解出来てませんでした。
    これは分からないことを聞かなかった
    自分に非があると反省してます。

    ちなみに修理費は後輪だけだったので
    3200円でした。
    高いのか安いのかもわかりませんが…。

      補足日時:2022/01/15 20:52

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。



タイヤ交換って、パンクか何かで交換されたのでしょうか?
何となくですが、内側のチューブを交換されたのでは?と思うのですが。
どちらにしても、自転車屋で確認、交換が必要ですね。
    • good
    • 0

タイヤの減りが、「交換してから1回も乗って無い」タイヤでは


ありませんよ。

タイヤ減ってるじゃん(笑)

中古タイヤに交換してもらったらなら、
今度は、ケチらずに新品タイヤに交換しましょう。
    • good
    • 0

これはひどいですね。


製造されてから長時間放置されていたタイヤでしょうか?
溝もほとんどありませんので、中古どころか、
廃棄タイヤのように見えます。

どんな依頼をしたかによるでしょうが、
自転車屋さんもよほどの事情があり、
その説明は交換の時されませんでしたか?
    • good
    • 0

タイヤの製造年月日は2017年6月29日ですね。

タイヤもすり減っているし(もう限界)
一か月前にタイヤを交換してまだ一回も乗ってない?それが本当なら自転車屋にクレームをつけるべきですね。
    • good
    • 0

タイヤの横の部分をサイドウォールと言いますが、ここにひび割れがある状態はタイヤの耐久性が極めて損なわれている状況です。


中にタイヤチューブが入っているのですぐにパンクはしないと思いますが、強い衝撃によりタイヤが避けて破裂する可能性がありますので、危険ですから早めにタイヤ交換をお勧めします。
    • good
    • 0

このタイヤ、本当に未使用?


 本州縦断したくらいの風格がありますなぁ。
 タイヤ交換1カ月でこの状態なら、自転車屋へ「ゴルァっ!」と怒鳴り込むべしです。
 交換時に金をケチって中古タイヤでの交換を了解したなら泣き寝入りだけど。
「自転車のタイヤの横ヒビについて… 自転車」の回答画像6
    • good
    • 0

一度も乗ってない、つまり最初からそうだった、、、


ことを証明できない限り無理ですね。
てか、こんな大きな傷、治してもらったときから
あったら、見落としたあなたの責任です。

1ヵ月放置してる間に、誰かにいたずらされたんちゃうの?
www

>もう一度交換しもらったほうが
そうですね。当然、有料ですが。
てか1ヵ月も乗らない自転車、なんで直したん?
イチャモンつけて、店から金せしめようとする奴の手口やで、
こんなん。www
    • good
    • 0

新品なんでしょうけど、長期にわたって在庫として放置されていたタイヤの可能性があります。



まずは交換した自転車屋さんに相談しに行きましょう。

「ふざけんな! 交換だ!」というトーンじゃなくて、「変えたばかりなのにおかしいですよね」というトーンで行った方がいいです。

そして相手の反応を見て、あまりにおかしい反応だったらまたここで質問すればいいのではありませんか。
    • good
    • 0

質問者さん、一月前にタイヤ交換って書いているけど


交換した理由は「パンク」ですか?

もしそうなら、タイヤを交換したのではなく
タイヤの中にある「チューブを交換」してもらったのでは?

映像の亀裂ですが、おそらく自然劣化かと思います。
チューブ交換の際、
タイヤに結構なストレスを加えますからその影響と
寒い季節なのでゴムが固くなっていて
それが昼夜の寒暖の差でバリッっとなります。

そのままで走ると交換したばかりのチューブもダメにするので
オカネ払って交換してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まずは、交換した方が良い。


↓の3.タイヤ 見える黒いゴム  は交換

パンクする。というよりも、2.タイヤチューブが出てきてしまう。

自転車のタイヤには、
2.タイヤのチューブ 空気を入れるチューブ
3.タイヤ  見える黒いゴム    があります。

タイヤは
1.リム タイヤの鉄の輪 に 3.タイヤ 見える黒いゴム が見えて
3.タイヤの中に、2.タイヤチューブが入っています。

パンクなどが続くと、まず、自転車屋さんは
2.タイヤチューブを交換します。
それを、質問者さんが「タイヤを交換した」と勘違いしているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A