アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚の奥の方から賞味期限切れのお茶っぱが5缶ほど出てきました。
1年以上とか前なのでいくら未開封の缶でも飲むわけには・・・。
かといって捨てるのも勿体無い気がするのです。
飲む・食べる以外に何か使い道はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず飲んでみました?わたしは海外に住んでいるので、たまに日本に帰ると大量にお茶を買ってきて賞味期限は無視して使っています(笑)。

飲んでみて味が変ならやめたほうがいいと思いますが、案外平気だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭から駄目だと思い込んでました。
多少のことなら私も飲んでしまうのですが。
しかし1年以上前でも大丈夫なものなんでしょうか・・・。

お礼日時:2005/03/19 02:43

ネットに入れてお茶風呂に入ってみてはいかがですか? 



お茶には毛穴を引き締める作用があり肌が綺麗になる作用があります。
無農薬の茶葉だったら、顔とか洗ってもいいですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毛穴を引き締める!いいですね。
表示を見て洗顔試してみます。

お礼日時:2005/03/19 02:46

もし緑茶ならお風呂に入れてはどうですか?


お茶パックに適量入れてお湯に浮かべるといいですよ♪
入浴後のお肌もしっとりすると思います。
    • good
    • 8

書き忘れましたが茶香炉もいいですよ。


うちの実家が古くなった茶葉(香りがいいもの)を使ってました。

参考URL:http://sil80-club.netfirms.com/chakouro.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂はゆっくりできるときに試してみたいです。
どれくらい入れるといい感じなんでしょう。
缶半分くらいかしら・・・。
香炉は持ち合わせてないのですが、お香やオイルは好きで良く使うので、あってもいいかな。
いいのがあったら試してみます。

お礼日時:2005/03/19 02:52

う~ん5缶とは多いですよね。


下記サイトに利用法がいくつか出ています。
またフライパンで茶色になるまでから煎りして
ほうじ茶としてならまだ大丈夫かもしれません。
賞味期限とは「飲食できません」ではなく
美味しく飲める期限の事ですから
保存環境によってはもう少し伸びる事もあります。
身体に悪い事は無いので飲んでみて
美味しくないようならこれらの利用法を参考にしてみて
下さい。

参考URL:http://www.balloon.ne.jp/ippuku/riyou.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かとお返しなどで貰うことが多いもので(^^;
他に期限の切れてないものが10缶ほどあるんですよ。
期限の近いものでほうじ茶してみます。

お礼日時:2005/03/19 03:00

NO1さん同様に、1年前のお茶飲んでます。



今、約1年半前の「新茶」を飲んでますが、確かにすぐにいただくよりは風味が落ちてます。(色も少し)
でも、おなかを壊したりする事もありませんので大丈夫なのかも・・・。って思っています。
未開封でしたら、湿気も入り混んだりもあまりないと思います。
試しに飲んでみて、あまりにもまずければ(お茶は乾燥していますが、水分が少し含まれているのでカビたりしていたら)捨てた方がいいと思います。


それから、すぐに飲まないお茶は保存を冷凍庫に入れておくといいです。
参考にお茶の保存方法が書かれている所があったので、見て下さい。
飲む時は、自然に常温にしてからお使いください。

参考URL:http://www.ejima.net/pages/f_gt006.html#_clm3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構大丈夫なものなんですね。まだあけてないので大丈夫そうなら新しいものと飲み比べしてみようかしら。
お茶を冷凍とは思いつきませんでした。
今のうちにいいところは冷凍してみます。

お礼日時:2005/03/19 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!