アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヵ月です
突然娘のお腹胸背中に赤いぼつぼつがいっぱいできててびっくりしました
まだミルクしか飲んでいないし汗をたくさんかいた覚えもありません
娘は汗かきで冬でもチャイルドシートで汗だくになったりはします
ひとつ心当たりがあるのは一昨日はお風呂に入れませんでした
寝てしまって起きなかったのでその日はとくに汗をかいた覚えもなかったので入れませんでした
昨日はお風呂に入れて昨日はなんともなかったです
今日の昼突然ぼつぼつでびっくりしました
どんな原因が考えられますか?

A 回答 (5件)

菌がいるというより


汗をかいたままにしておくと
自然に乾いちゃうよね。
だから気にならないのかもしれないけど
濡れたものが乾く時って
熱を吸収して蒸気を出して乾いていくから
子供の体温を奪ってしまいやすい。
しかも蒸気が出ているから
蒸れやすいし
熱を奪われて風邪をひきやすくなってしまうって事じゃないかな。
汗かいたら汗を拭いて乾いた状態にしておいた方が
蒸れも防げるし(汗疹になりやすい)
急激な体温の下降も最小限にできる。
汗もさらっさらな汗じゃないでしょ?
不純物が含まれているから
雑菌もあるかもしれないね。
    • good
    • 0

突発性発心か


あせもかな。
チャイルドシートへ寝かせる時は
ガーゼんハンカチを背中 肌着の下に差し込んで置くと
汗をかいたら取り替えやすいし都合いいですよ。
後は
気温の差でアレルギーが出る人います。
お風呂上りにほってって来るとばぁ~っと湿疹が出て
朝になると消えているとか。
まずは
受診してみる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗かいたところで着替えさせたことない
着替えさせんとよくないですか?
汗がついた服は菌がいるんですか?

お礼日時:2022/01/18 14:03

この後、熱が出て発心が広がれば突発性発疹。

受診しましょう。
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/exan …

赤ちゃんは汗かきです。
大人目に汗をかいていないように見えても汗をかいているものです。
毎日、入浴(出来れば午前中も沐浴)し、衣類を取り換えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしとる人どこにおるの…

お礼日時:2022/01/18 02:12

小児科に行きましょう。



丁度、母親から受継いだ抗体(免疫)が切れる頃ですね。
色々出て来ます、この月齢は・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね

お礼日時:2022/01/15 22:27

ミルクアレルギー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃?

お礼日時:2022/01/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!