アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟市在住今年中3になるものです。

私は中2の6月頭から学校に行けていません。
理由は適応障害や過敏性腸症候群の悪化です。
12月の途中から週一で適応教室に行き出席をちょこちょことっています。

そこで質問なのですが、高校受験では中3の内申点?などが重要と聞きました。
中3から毎日別室登校すれば公立高校に受験、合格することは可能なのでしょうか?

また東京学館新潟高等学校は私立ですが受験に内申点は関係あるのでしょうか?

受験不安です、どなたか回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

みなさん回答ありがとうございました。
    コロナも増えてきたので様子を見て先生に相談しようと思います。
    3年生からは毎日別室で登校できれば…と思っています。
    学力は平均以下でまだ2年最後まで追いつけていません…、
    が追いつけるように努力いたします。

頑張ります!

A 回答 (3件)

高校は義務教育ではないので、入学できても通えなければ単位取れませんし、出席日数が足りなければ、留年、放校になります。

高校では別室登校も出席には数えられません。卒業できそうではないと高校が判断すれば、合格できない可能性が高いです。

あなたが学校がかわれば、高校3年間授業に参加できるのであれば中3時に別室登校でも、どうにかなる可能性はあります。それが厳しいと思うなら、単位制や通信の高校を選ばれたほうが、余計な苦労をしなくて済むということになります。

学力に関しては、この高校は平均程度の学力を要求されます。現時点で平均3くらいとれていれば、どうにかなるでしょう。それ以下なら、塾でも何でも行って、学力をつけましょう。学校の内申があなたにとって有利なものとならないなら、模試などで平均レベルの学力がることを示せないことにはスタートラインにたてません。
    • 1

先生に聞いた方がいいかな。

とは思うけど、僕の見解としては内申点は基本必要だよ。

特に私立になると、それでどのコースを受けることができるか(総合か特進かなど)決まるからね。
んで内申の基本を話すと5段階評価の合計ね。
2年の終わりと3年の成績(2期制なら前期×2、3期制なら2学期まで)を足した数が内申点。
授業を受けることができるなら成績はつくからテストを頑張ればいいし、病気に関してはその高校と相談だね。
5月には説明会始まるから出席してみてもいいんじゃない?

勉強に関しては君の学力がどれくらいか知らないからわからない。
でも必ず言えるのは、過去2、3年の過去問を解ければ受かると思うよ。
前進あるのみ!がんばって!
    • 1

東京学館新潟高等学校は私立ですが受験に内申点は関係あいます。

「中3から毎日別室登校すれば公立高校に受験、合格することは可能なのでしょうか?」

病気によりますね。重いなら通信制を進められます。軽いならば別室登校したなら公立高校も何とか進めるかもしれません。
    • 1