プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥機が一体型の洗濯機の購入を検討しているのですが、壊れやすくないないですか?

あと電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

我が家でも一体型の乾燥機/洗濯機を使用していますが、これと言って、(他の物と比べても)壊れ易い、と感じた事はありません。使い方にも寄るかと思いますが、よっぽど乱暴な扱いをしない限り普通の洗濯機等とあまり変わりません。

電気代も大した変わりは無い様に思えます。ただ一体型の物の方が普通の物よりもサイズが小さいので乾燥するのに大きい乾燥機を使うよりは時間はかかりますね。

一つ私が思う欠点は、もしも、一体型の乾燥機/洗濯機が壊れた場合、修理に出してしまうと一気に乾燥機も洗濯機もしばらく失ってしまう、と言う所ですね。
    • 0

乾燥機を使う頻度が低いなら一体型はよくないと聞きます。

毎日のように洗濯したあとに乾燥機を使う分には、乾燥後にかび臭くなる事はまず無いと思います。ところが、しばらく洗濯だけ利用して、梅雨になったので乾燥させたりすると大変、乾燥だけでなくかび臭くなる可能性が十分です。

そうしないようにするには、メーカーにより違いますが、週1度以上は乾燥機を空で回し、十分にカビ対策、消毒を行なう必要があります。そういう面で、メインテナンスに電気代がかかると思います。

場所を節約ということで安易に考えると、普段乾燥機をあまり使わない環境なら、専用乾燥機を用意し、いつもなら自動運転で乾燥までさせるタイプは便利です。ただ、大量に入れると、乾燥が時間がかかるので、我が家では、大物を先に洗濯し、それを朝、干して、残りのものや緊急の乾燥させるもの、まだ完全に乾燥していないものを乾燥させたりしています。

夕方、汚れた体操服を出されて、明日使いたい場合には、少量で自動運転で寝る前には完全に乾燥しているのでとても助かっていますが、電気代は大量に乾燥させなければ気にならないし、全部を乾燥機だけに頼るなら、結構かかるのではないでしょうか。

大量に乾燥させるなら専用乾燥機でガスタイプは便利です。しかし、我が家は少量を毎日洗濯乾燥のモードで使うのがメインですので、便利代と思っています。
    • 0

一体型の洗濯機を使っています。

購入してすぐ調子が悪くなったので(洗濯物が乾燥しないまま終了する)何度も修理をしてもらいました。
最後にはメーカーさんの方から新品と交換という話になり、同じグレードの最新の物に交換してもらいました。
物々交換だったので洗濯が出来なくて不自由することはありませんでした。

今のは調子良く動いています。

乾燥は雨の日しか使用しないので電気代は良く分かりませんが・・・
一体型を購入する前とあまり変わりませんから、そんなにかかっていないと思いますよ。

機械は壊れ物ですが、今はどの会社もアフターサービスが行き届いているようですから、そんなに心配されなくても良いと思いますよ~。
    • 0