準・究極の選択

日本人って民度低いんですかね?
他の先進国と比べて

A 回答 (19件中1~10件)

どこも一緒だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前発言すんなごみ

お礼日時:2022/01/17 15:48

正直に言います。

民度低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺もそう思う

お礼日時:2022/01/17 15:42

国自体が衰退しているので徐々に低くなっていってるとは感じます

    • good
    • 0

男女平等と国会議員に女性が少ないとか、安全性を見る(他国がやらないと自分の国ではやらない)など内弁慶ではあると思います。

よって民度はそれほど高くありませんね。進取の気性(従来の習わしにとらわれることなく、積極的に新しい物事へ取り組んでいこうという気質や性格を指す言い回し。)には乏しいと言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/01/17 15:43

低くなってると思います。

    • good
    • 1

少なくとも、なんちゃって建前だけの民主主義、実際は派閥ご都合金主義の政治しか出来ない与党と、それを許している主原因であるいつまで経っても上がらない投票率を見てもわかる通りの政治に無関心の有権者が多い、政治的民度が低いのは明らか。

最も、民主主義のしにせであるはずのアメリカの政治と有権者の民度が高いとは言い難いとは思うが。失礼ながら。
    • good
    • 1

民度が低ければあのような災害ボランティアなんて集まりませんが、一つ言えるのは若者や回りの誹謗中傷しかしない人の民度は世界に比べてかなり低いです。



コンビニ程度でも働けない、仕事では使い物にならない、自分が寄生虫みたいな生活をしているのに回りの否定ばかりのクズはとても多いです。
    • good
    • 2

日本の場合は伝統芸能や伝統文化などを重んじる傾向にありますが


それを今でも受け継いでる人もすくなく演歌や歌舞伎なども高齢者の趣向になってます
これからの若者にとってはその部分は必要なく文化もなくなる日本に
民度もなくなります
ただ地味にですが農家など日本のいい土を活かした作物があるので
お米など世界一位美味しいとされてます
日本人らしく地道に頑張る文化をもう一度継続が必要です
    • good
    • 0

そりゃ無茶な質問だ



「先進国」というのは
自国と比べて進んでいる国をいう

自分より背が高い人と比べたら
自分は背が低いですかねという質問と同じ
    • good
    • 1

民度を比べることは出来ないと思いますよ。

特定の事象に対して比べるなら比較は可能ですがそれぞれの考え方や行動倫理等に依存した形ですから結局のところそこに住む人特化な環境なわけです。そして自国に不満を持つ人が他国に憧れる…ってわけで個人の判断基準により違いが生じるために比べられません。

個人的な見解であれば民度は低くはないと思います。ただ一部の人の低下が顕著で世を騒がせている感じがするのでそういう人が増えていったら低くなる事はは必至なのでは?と思ってしまいます。こういう人が増えると反面教師にする人が多くなるため持ち直すかどうかは今の若者への教育にかかっている気がしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!