プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンベル20kgでひざの動きと肩の動きを使いながらチーティングでキックバックをしていたのですが
※腕がまっすぐになるまで上げます&肘の位置はあんまり動かないです、少し動く
三頭筋の外側頭が筋肉痛になります
チーティングでも効いてるならこのやり方でも問題無いですか?

A 回答 (1件)

怪我にさえ気を付ければ問題ないですよ。

チーティング(反則)って表現がネガティブな印象を与えますが、ウェイトリフティング的に考えれば、反動を使うのは普通のこと。

スポーツや格闘技などで、「使える」筋肉を鍛えるのが目的の場合、むしろあえてスピーディーに反動を使うトレーニングのほうが推奨される場合もあります。実際のスポーツで、関節動かさず筋繊維だけ伸長・収縮させるような動作なんてありませんので。

ボディメイクやボディビルでも、部位によっていくらでも活用できますね。ぶら下ってクランチとか、チンニングとか、ある程度チーティング使うのは普通だと思いますし。

ただ、ウェイト使う場合は、怪我のリスクが圧倒的に上がるので、そこだけは注意してください。うっかり1回でも気を抜いて重いダンベル振っただけで、手首損傷して手術行きなんて事もありますよ。

集中しているセット中より、始める時にスタートポジションに行くときや、終わってダンベルを戻す時などに気を抜いて傷めることが多いので注意が必要です。
    • 0