プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害2級、生活保護です。親に頼れません。最近、健常者の知り合いが出来ました。仕事をきかれ福祉関係と答えてぼやしていましたが(作業所通所の為)そろそろ詳しく教えてくれてもいいよね?と言われました。家賃もいくら?と聞かれて安いよとしか答えていません。今後の人生プランも聞かれましたがこの先どうなるかわからないので何も答えられず。知り合いは詳しく語っていました。その他、仕事とプライベート充実した生活を送っている事、健康的なこと、人に言えない秘密は、ハゲてることか、体型、シワとかくらいと言われ、私はとても惨めになり泣きそうになりました。障害があって生活保護、人にも話せない、体調悪く日常生活もなんとかやり過ごしている状態で。今までも健常者に正直に話したところ絶縁になったので言いたくないですがまたあったら色々質問されそうで怖いです。障害者のこと(性のこと)についての話題も出たのでかなり動揺しました。障害ヘルプマークも外しています。この人と今後上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?もう会わない方がいいのでしょうか。職業なんて答えたらいいのでしょうか。正直に言えません。いうつもりもありません。理解されないのもわかっているのでとても辛いです。

A 回答 (1件)

うーん‥‥。

この「健常者の知り合い」の人とあなたとが、どういった経緯・目的で知り合うことになったのか‥‥ということによって、今後の対応が変わってくるかもしれませんね。
また、その「知り合い」の人が、同性なのか異性なのかによっても、違ってくるような気がします。
例えば、相手の人が異性で、お互いに結婚を意識するようになっている段階ならば、ある程度はあなたのことをもう少し知りたい・自分のことを知ってもらいたい(だからこそ、相手の人は何でも話そうとする)という気持ちになっても、不思議なことではありません。

ただ、一般的に言いますと、わけも無いのに、仕事関係を必要以上に詳しく知りたがったり、家賃のことを聞きたがったり、人生プランを聞きたがったりするのは、ちょっと普通ではありません。
むずかしい言い方になってしまいますけれども、あなたとの距離感を勘違いしていると言いますか、必要以上にあなたの心の中にズカズカと入り込んでしまっているんですよね。

あなただけに限らず、人間って、あまり他人には言いたくないことをひとつやふたつは誰でも持っているものです。
ですから、あなたが言いたくないことは言わなくてもかまわないんですよ。

もうひとつ気になったのは、この「健常者の知り合いの方」が、障害者に対して何らかの偏った見方をしているのではないか、という点です。
仕事やプライベートの優位性をことさら強調していたり、わざわざ「他人に言えない秘密」を開示して自分の身体の健全性を強調していたり、障害者の性に対することを話題にしたり‥‥。
おそらくは、この方は、うすうすと「あなたが障害者ではないか?」と気がついていて、無意識ではあるとは思いますが、ある意味で、おもしろがって接しているのかもしれません。

あなたがこの方と接しているときに「どうしようもなくみじめな気持ち」にしかならないのでしたら、今後、あえてお付き合いする必要はありません。
うまく付き合ってゆくにはどうしたら良いだろう?、と考えるよりも前に、あなたがいままでこの人と付き合ってきて、どれだけ楽しい思いが得られたのかを振り返ってみて下さい。
正直言って、楽しい思いをした場面は、相当少ないと思います。つらい場面のほうが多かったのではないでしょうか?
今後も、あなたとしては「言いたくないこと」を持ち続けるわけですから、そういったつらい場面は、まず、これからもあり続けるでしょう。
だとしたら、そんなつらい思いをしてまで今後も付き合う、というメリットがある人ですか? 正直、そういう相手ではないと思いますよ?

障害にしても、生活保護を受けていることにしても、仕事にしても、あなたが望んだものではなくて、言い方は悪いのですが、現状として避けられなかったからそうなっているだけの話ですよね?
あなたは何も悪くありません。
もっと言えば、あなた自身の問題というよりも、社会の問題だと言ってしまってもいいと思います。
そうであるならば、あなたが他人からあれこれ言われたり・聞かれたりするような性質のものでもないんですよ。

でも、どうやら、この「健常者の知り合いの方」は、そういったところまでわざわざ知りたがっていますよね?
これは、私としては、人づきあいとして、「理由がなければ、絶対にやってはいけないことだ」と思っています。
やってはいけないことをやるような方なのですから、はっきり申しあげて、今後は会わない・きっぱりとお付き合いをやめる‥‥ということにしたほうが良いのではないか?、と思いました。
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
色々聞いてくるのは普通じゃないのですね。その事が自分では分かりませんでした。あと書いてある通り人には言いたくないことが一つや二つはあると本人にその時説明しました。言いたくないことは言わなくてもいいんですね!あと、障害があること薄々勘づいているのかな?と感じていました。探るような目つきで話してくるので。一緒にいて楽しいと思うことより悲しくて辛い思いをしています。今後あうのを辞めたいと思います。本当に親身になって相談にのってくださりありがとうございました。