電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になって、スプリント中に急に速くなったり、固まってマウスだけ動くが銃が打てなくなったりします。
メモリ不足なんですか?それともWIFIのせいですか?
スペックはi7 3770とgtx750tiにメモリは8gb乗せてます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    wifiのせいかと思い、新しく中継器を買ったら少し速くなった気がします。
    だが、タスクマネージャーを見ているとGPU使用率よりメモリ使用率のほうが多いのですがどうすればいいんですか?

      補足日時:2022/01/21 21:34

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



CPU の使用率が妙に低いですね。GPU の使用率も低いところから、Apex Legends が正常に動作していない疑いがありますね。一度アンインストールして、再インストールしてみたらどうでしょうか? また、Apex Legends のアップデートやパッチがあれば、適用してみるとか。最新版の Apex Legends をインストールした方が早いかも知れません。

メモリは、80% ならまだ余裕がありますね。心配なら増設をしても構いません。16GB あれば早々はメモリ不足にはなりませんから。ただ、まだメモリ不足にはなっていませんので、増設の効果は余裕ができる点だけです。

お話を聞く限りでは、CPU 温度はそれ程心配ないとみて良いのでしょうか?
    • good
    • 0

メモリ不足ですね


CPUは 人間で言う 頭脳 で 頭脳の働きに
別のパターンを入れてくるのが GPU (助っ人的な...)

メモリ不足になると、RAMは HDD や ROMとは違い
永久保存が出来ません。その記憶した1部のデータをHDD等に
保存するだけです。

8GBだと、Apexソフトのパッチやアップデートをする
には小さすぎますね。

最低でも、大きく見て、DDR4 32GB~ 64GB x 2枚を推奨します。
32GBは 16GB x 2 64GB は 32GB x 2 です。

CPUパフォーマンスが35% で RAMのパフォーマンスが80%というなら
画角や、操作が止まるのは、メモリが空いてない時で
人間で言うと
RAMからしたら、
(次から次へと来やがってこのデータが!もう処理しきれん)という感じです。

スマホも、RAM不足になってくると カクカクしてきますよね?
それと同じなんですよね〜。
メモリ解放や、増設するのが手っ取り早いかと。
高い商品もあるので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



Wi-Fi の中継器を設置して少し改善したのは、電波の環境が良くなったためだと思います。可能なら有線で LAN ケーブルで接続すれば、回線速度は Wi-Fi よりは安定します。Wi-Fi の場合、電子レンジや Bluetooth、2.4GHz 帯を使う無線機器などの影響を受けやすいですから、妨害されていた可能性もあります。

"タスクマネージャーを見ていると GPU 使用率よりメモリ使用率のほうが多いのですがどうすればいいんですか?"
→ メモリは、上限に達していなければ使用率が高くても問題ありません。下記の方法でメモリの使用率を監視して、メモリ不足にならないようにして下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足になると、下記の理由でパソコンの動作は遅くなります。
・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・パソコンがHDD の場合は極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えます。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み回数の制限が気になります。

これに対処するには、メモリ増設しかありません。今 8GB なら 16GB に増やせるかどうかです。Core i7-3770 ならば増設は可能ですが、これはマザーボードの仕様によります。メモリスロットが 4 つある場合は、4GB×2 を追加しても良いです。2スロットでは 8GB×2 への交換となります。メモリの選択は、現在使われているメモリと同じ仕様にして下さい。

GPU の使用率は低いと言うことですが、CPU の使用率はどの程度なのでしょうか? また、ゲーム中の CPU 温度はどうなのでしょうか? メモリの使用率は、不足しない限り影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム中はCPU使用率が約35%で、メモリの使用率が80%です。やはり、増設してみようと考えていますがどうでしょうか。

お礼日時:2022/01/22 11:21

pcのスペック不足の可能性が高いかと


750tiだと50fps出るかどうかだと思いますしその状態で視点を激しく振ったら処理落ちしてフリーズしてる可能性高いかと
    • good
    • 1

Apex Legends は下記のようなスペックが必要です。



Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

必要動作環境:CPU Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 以上
推奨動作環境:CPU Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 以上

一応メモリは 8GB あれば大丈夫ですが、アップデート後等では更にメモリが必要になることもあります。それは、下記で確認して下さい。メモリの消費量が判ります。メモリが足りない場合は、増設して下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Core i7-3770 と メモリ 8GB、GeForce GTX750Ti だと Apex Legends をプレイするのは一寸きついのではないでしょうか。最近のゲームは推奨動作環境以上でないと、快適にプレイできません。

それはともかく、「スプリント中に急に速くなったり、固まってマウスだけ動くが銃が打てなくなったり」 というのは問題ですね。考えられる原因は様々ありますが、CPU と GPU の使用率をタスクマネージャーで見て下さい。

CPU の使用率が 100% になっていたら、余力がないのであらゆる点で不具合が出ます。GPU の使用率が 100% なら、グラフィックが動作しなくなるかも知れません。

前者は、CPU の性能を上げることが必要です。後者はグラフィックボードを高性能なものに交換しないと改善しません。要するに性能不足ですね。ただ、これはゲームの設定にも関係していて、低設定にすれば快適に動作する場合もあります。

また、CPU の冷却が不足していてオーバーヒートすると、ゲームの実行能力が落ちます。CPU や GPU の温度や使用率などは、下記のソフトで一括してモニターすることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになります。その範囲に収まっているでしょうか。

アイドル状態で 50℃ や 60℃ 等になっていたら異常です。一寸負荷をかけると温度は上昇し、CPU 保護のためクロックやコア電圧を下げてその上昇を抑えようとしますが、90℃ 以上の危険領域に達してしまうと、サーマルスロットリングと言って CPU が間欠動作を行うようになってしまいます。更に、それでも温度が下がらない場合は、フリーズ/ブルースクリーン/ブラックアウトや再起動、電源が落ちる等が発生します。

今は寒い冬ですが、ゲーム中は CPU や GPU の温度は高くなりますので、注意が必要です。モニターをお薦めします。

もし、温度が高かった場合の対処。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。

それでも温度が下がらない場合は、CPU クーラーの冷却能力不足です。リテールクーラーより大型の CPU クーラーに交換した方が、静かでよく冷えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07QR3DXZ4 ← ¥2,323 サイズオリジナル設計 92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎弐 SCBYK-2000I

CPU クーラーを外した場合、再度取り付けする際にはグリスの塗り直しが必要です。下記の方法をお薦めします。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています