電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのエクスペリアxz2が充電できたり、できてなかなったりしますが、充電器が壊れたのでしょうか?それともスマホ本体の接触不良?

質問者からの補足コメント

• 何度もピポって音がして充電始まり、ピポって音がして緑のランプが消えます

A 回答 (3件)

むしろそれは、メルカリからだからでしょ、としか…

あなたが買ったのは去年の10月かもしれないけど、この機種は2018年製でしたっけ?
であれば三年以上使い倒してからあなたのもとに来た可能性もあるわけで、中古中の中古、劣化が進んだ状態であなたの手元に来たと考えたら、なんの疑問もないです

とにかくどこが故障しているのかをまず調べるしかないですね
    • 0

それは検証する必要がありますね。

もし端子の接触不良の可能性もあるのでUSBタイプC買って来て
USBを使って充電してみるしかないでしょう。
私は以前にエクスペリアのXZを使っていて、同じような症状が出たので
純正の充電器の方が結局は悪くて、USBを別購入して充電してます。
    • 0

本体側接続部の故障

もしくは充電ケーブルの断線やアダプターの不調
普通はこのどちらかの可能性が高い、と考えます

ケーブル側を変えて充電できるならケーブルの問題
ケーブルを変えても駄目なら本体側の問題だということになります
本体側に問題が発生している場合は、本体修理か買い替えを目指すことになるので、それなりに予算が必要になります

ケーブル自体はその辺の家電量販店で手にはいります
まぁ取り敢えずだから、確認するためだけなら、100均なんかで安物を手に入れても良い気はしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

10月にメルカリで買ったばかりなんですよ