プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は指定校で大学合格した者なのですが、家から駅まで車で行き、電車で通学するので絶対に車が必要です。
両親と時間が合わず、送り迎えは厳しいそうです。
なので、教習所に通いたいのですが、1月から通わないと4月(入学)までに間に合わないと教習所の方に言われました。
学校では、教習所に通うことは禁止されています。
もしバレた場合、大学進学を取り消しされるのでしょうか。
もう入学金などは振り込んであります。

質問者からの補足コメント

  • 有名私立なので高校側が取り消ししたら高校側のが害が大きいため取り消しにはしないだろうと勝手に考えているのですが…

      補足日時:2022/01/18 10:11

A 回答 (7件)

塾と同じなので自動車学校に行く自体は可能なはずですよ。

免許を取るのを卒業以降にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業後に免許が取れるようにしてもらいます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/18 11:35

誤魔化すのではなく、正攻法できちんと説明をして許可を取る!


これからの人生、何事もこれが基本ですよ。
    • good
    • 1

私が通ってた高校も私学で、教習所は禁止でしたけど、学校から離れた場所の教習所だったのと、案外学校も陰で取りに行ってるのも分かってるんじゃないと思うけど黙認みたいのもあると思います。


私も指定校でしたけど、とりあえず大丈夫でした。
私は誕生日が11月だったから、そこからスタートで、ちょいサボったりで1月いっぱいで取れました。
ただ秋より年初めが混んできて、更に3月は一般受験を終えた人たちがどっと入校してくるので、3月は1番激混みです。
予約を優先するプランもあり、金額は少し上がりますけど、そのプランならギリで3月いっぱいで取れる可能性もあるかもしれないですね。
とりあえず講義は上手く計画を立て、受けれるのから随時受けてしまった方が効率は良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
そのプランも考えてみます!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/01/18 11:36

私もNo.3さんの回答を支持します。

    • good
    • 0

この時期の自動車学校は非常に混雑していますので、


入校時にスケジュールが確定しているものがベストです。
(いわゆる合宿免許に近いもの)
都度予約だと、そもそも3月中に取れない可能性もありますので、十分注意しましょう。

さて本題。

高校の校則に反したといっても違法行為ではないので、
高校側が推薦を取り消すような真似はしないはずです。
後輩にも迷惑がかかる可能性がありますしね。
(大学側はそもそも気にしないでしょう)

とはいえ、校則違反は非常に心象が悪い。
事情を伝えた上で特例の許可を得たいところです。

それが叶わないのであれば、そしてお金の心配が無いのなら、
私なら原付きの免許を取ります。それなら教習所は不要ですからね。
勉強は参考書1冊あれば十分だし、試験は1日で終わります。
で、1年くらいは原チャリで通えばいいわけで。
    • good
    • 1

事情を説明して、大学側に特例で認めてもらうことです。


交渉してください。もう立派な大人ですからそれくらいはできるでしょう。
秘密裏に行動することは進めません。規則に反すれば、当然取り消しになっても文句は言えません。
    • good
    • 2

貴方の通っている高校に大学に行くのに自動車運転免許を取得する必要があるので1月から教習所に行きたいと事情を話して相談して見ましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!