プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の駐車場にエンジンを停めて、母が車に乗って待っていてもらい、私は銀行に行きました。エンジンは停めて鍵をかけずに出たのですが。
そこで質問です。私が鍵を持って出たからか、私が出て少ししたら車がブーブーブーと警告音?みたいな音が30秒くらい鳴っていたそうです。その音はなぜ鳴ったのですか?
それともう1つ、それを鳴らしたことは何か違反になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、お早いお返事ありがとうございました!そしてわかりやすく教えてくださりたすかりました。原因がわかり、今夜はゆっくり眠れそうです。
    ベストアンサーは最初にお返事をくださった方に!

      補足日時:2022/01/18 16:55

A 回答 (3件)

ドアをロックするのを忘れてるよ、という


警告音です。違反ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

けっこうな警告音だったそうです!
違反ではないですか!よかったです。

お礼日時:2022/01/18 12:23

鳴らしているからとしても違反にはなりません。


キーを持った人が、ロックをせずに
乗車していないですよ!近くにいませんよ!
ということだけです。サブキーをお母さまにも持たせておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

違反になりませんか!よかったです。車から離れた時ブーブー聞こえて、まさか自分の車とは思わなかったです 笑
次回は母に渡します。

お礼日時:2022/01/18 16:52

インテリジェントキー系のキーだと思います。


キーを持って車両から離れると、自動的にドアロックがかかります。それと同時に、セキュリティがオンになります。その状態で、車内に動きがあると、窓ガラスが割られたり車体を移動させようとしたと判断され、セキュリティのアラームが鳴ったのだと思います。そのような場合は、キーは車内に置きっぱなしにしたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

たしかにそんな名前のキーです!!
わかりやすい説明ありがとうございます。
今度からはキーを車内に置きます!

お礼日時:2022/01/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!