はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は一浪しましたが、第一志望の公立芸大に合格できず、春から私立の美大に通うことになるのですが、
納得できず、仮面浪人を考えています。
学校の先生や周りの大人に相談すると、仮面浪人は大変だからやるだけ無駄といわれます。
芸大・美大で仮面浪人をしたことがあるかた、仮面浪人に成功した方、どんなかんじなのか教えてください!!お願いします。

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A 回答 (7件)

No.1です。


通常の大学での仮面浪人と一般大学での仮面浪人とは全く違います。
一般大学は講義と試験、レポートが多いですが、美大は実技が重要になります。
これが受験勉強とかぶるものがあればよいのですが、実はほとんど接点がありません。
科や学校にもよりますが、デザイン科などは平面構成やデッサンの授業はほとんどありません。絵画系なら近いでしょうが受かるための絵とはまた別です。
新しいことの連続の上、専門的な講義も増えます。
大講義室で行うようなものは一般教養の場合が多く、そういったものは特にその学年でとる必要のないもの、つまり仮面浪人失敗したとして翌年とるというのでも大丈夫です。
ところが実技に関しての部分は代弁もできない、無闇に休めない、あげる作品の質をあげなければならない、そしてその年度であげなければならないという条件が多いです。
もちろん一般大学でも専門が大変な科はあります。
成功されたという仮面浪人の状況がわからないのでなんともいえませんが、文系私大で大きな講義の多いところであれば、努力次第でそう不可能ではないと思います。
美大の仮面浪人もそのようにうまく両立していく自信があるなら可能かと思われますが、進級製作などの提出前には数日徹夜する学生もいるような状態ですので、あまりお勧めはしません。
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この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!!
私の知り合いの仮面浪人は一ツ橋→京大、早稲田→京大(理工)などです。
とにかく今は美大がどんなものなのかもわからなくて不安がいっぱいです。ただ私がこの春進学予定の美大に行ってる友達は普通にアルバイトをしていたりするのでその時間を私は受験勉強に使えるのでは、と思ってしまいます。 

お礼日時:2005/03/23 14:06

芸大・美大の受験というのは お見合い みたいなものです。

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私も一浪して、芸大に落ちた時、納得できなくて仮面浪人しようかと思いました。

でもそう思ってたのは最初の1.2ヶ月くらいまでで、今ではむしろここでよかったと思うんです。
受験してるときはそこしか見えてないんですが、大学に入って2年3年とたっていくともっと色々見えてきます。今は納得できないかもしれないけれど、仮面浪人をするほどの明確なそこじゃないとダメな理由(どうしてもこの教授の元で学びたい!!とか、ここでないとやれない設備があるとか?)がない限り、する必要はないし、できないと思います。

仮面浪人で成功した人は知りませんが、受かった大学を夏にやめて再び予備校通いをして芸大に受かった人なら知ってます。

私の忙しさの実感としては、慣れないこともあったのとデザイン系の課題が多い学科だったので、バイトが長期休みの間だけ短期でやるくらいしかできないくらいの忙しさでした。割り切ったり要領よくこなせば、もう少し余裕はできたかもしれなかったですが・・。

結論を言えば、今の段階では、どうせ予備校に行っても夏までは比較的ゆったりなので、仮面浪人の対策は夏期講習から始めることにしようと決めておくといいと思います。で、その夏になってもまだ絶対芸大に行きたいという思いがしっかりあるなら本格的に考えて行動を始めたらいかがでしょうか?

あなたのその思いを、「悔しいから納得できない」程度の思いしかないんだろうと、見下したいんじゃないんですけれど・・なんかすごい否定的で申し訳ないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がどうしてもその大学に行きたいと思うのは、専攻のことです。全国的にみてもそこにしかないので、私立は2番目にやりたい&その専攻に近いと思われるデザイン科で受けました。
それと東京芸大ではなく京都芸大ですm(__;)m

お礼日時:2005/03/27 22:14

結構そういう人いましたよ。

成功した方は少数ですが不可能ということはないと思います。
大学が休みになる夏・冬・直前に講習会に通うようです。美術といえどやっぱり大学でやることと受験勉強は違いますからね。
あと、大学では(良く思わない人もいるので)あんまり堂々とやらないほうがいいですよ。もしやるなら
たとえ大変でも周りが無駄だと言っても、後々自分がずっと引きずってしまうよりは、1年なら1年だけ(もし1年やってダメだったらきっぱり諦めて美大で頑張る)と最初に決めて気が済むまで頑張った方が良いんじゃないかと思います。
美大の場合、普通に通って試験を受けたり提出物を出したりしていれば留年の心配はほとんどないと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私はやっぱりいまだに自分が落ちたことに納得できないでいるし、現役ですっと受かってしまう人もいるのに、と思うと悔しいです。
だから気が済むまでやりたいです。
最終的には休学という方法もあるし・・・。
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/23 14:19

大学の一年生は取れる単位をたくさん取る人が多いと思うので忙しいと思います。


親に入学金や学費を出してもらうなら、お金が非常に無駄になるので仮面浪人はもったいないと思います。
もし自分でその公立大に絶対行きたいという強い信念があるなら、「自分でもアルバイトをして学費の足しになるようにがんばるから」と親に頼んで2浪したほうが無駄がなくて良いのでは?
そこまでの気力がないのだったらせっかく受かった大学ですから私立大に行ったほうがいいでしょう。
大学に行けば仲の良い友達も出来たり、授業が楽しくなって仮面浪人なんかしなくてもいいやと思うかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
でもアルバイトしながら浪人っていうのは厳しいです・・・。成功談を聞いたことがないので。
そしたら仮面浪人も同じように厳しいのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/03/23 13:56

一番良い方法は入学せず2浪するのが一番良いと思いますが、そういう訳にもいかないんですね? 私立美大には入学手続きをされてるんですね?


それなら、公立大を受けるかどうかは、ある程度授業を受けたり、学園生活を送ってから決めればどうですか?結構良いと思える場合もあるようですし・・・。私の知っている人物で、東京芸大一本の人物がいましたが、1浪して私立大に進学して1年経ち、それなりに充実した生活を送り、その気持ちも萎えたようです。
ただし、入る前からしょうもない大学だとわかっているなら仮面浪人を覚悟するお気持ちもわかります。
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この回答へのお礼

そうなんです。私としては手放しに二浪したいのですが、親には一浪までと言われているし、私大の方は倍率20倍だったので・・・倍率で大学の善し悪しは決まらないとは思いますが;
2浪したからといって絶対受かる保証もないし、という不安もあります。

お礼日時:2005/03/19 11:09

知人が仮面浪人をしていた人がいます。


周りから言われていらっしゃるように非常にハードルが高くなります。
本当に行きたい方は私大を蹴ってでも通常浪人される方もいます。
ごくわずかに仮面浪人の結果、志望校に受かった方はいらっしゃるけれど、知っている限りでは、大学の授業にでることを数日から一ヶ月で放棄されていらっしゃいました。
つまり仮面浪人が失敗した場合は留年ですね。
授業をしっかりこなしてという方の中には仮面浪人成功者のお話をあまり耳にしたことはありません。
あくまで周りの話なので、他では合格した方もいらっしゃるのかもしれませんが。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私のまわりには、美術系の大学の仮面浪人はあまり聞かないのですが、一般大学で仮面浪人をした人が何人かいて、みなさんなぜか仮面浪人に成功しておられるのです。
でも美術系はやっぱり別なのでしょうか??

お礼日時:2005/03/18 22:21

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Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q芸大の合否にセンター試験の成績は関係あるのですか?

東京芸術大学の一般入試の合否には、センター試験の成績も考慮されるのですか?

Aベストアンサー

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)私大と
芸大の受験に対する姿勢は、今後、近づくのではないかと思われます。

では、本題の芸大についてお話をすると、美術系とデザイン、建築、先端芸術では、多少
差は有ります。美術系は、最近でこそ多少、学科を気にするようにはなってきましたが、
よっぽどのことがない限り、大きな障害にはなりません。具体的には、実技の最低合格点
あたりのところで、数名の同率点の作品があったとします。そんな時は、希に学科の得点
を参照するようなのです。しかし、それ以外の科は、そこそこ学科の採点も気にしている
ようにみえます。得に、デザインは以前に比べ、学科の得点の影響も合否に関わってきて
いるように思えます。ただし試験を実施する担当研究室の考え方は教員が定年等によって
入れ変わった時などに変化があるようにもみえるので、一概に採点の比重がどの程度なの
かは何とも言えません。
建築の場合、美術系ではない工学系大学と競争力が働くので、実技より学科の比重の方が
高いようにみえます。先端芸術については、美術系の採点方式に近いように思われます。
ただし、提出資料や面接等も行われるようなので、やはりやる気というのも大事ですが
偏っても良いので、適当な教養があった方が有利だと思います。

美術というようなメディアだからこそ作品を通し、教員や講師との話というのが授業の
中心となるのです。最低限の学科のレベルがないと、先生の言っている意味が理解でき
ないというのは、間違いない事実です。大学の授業についていけないようなことでは、
困るという意味も含め、最低限、国語と英語くらいはある程度できるようになっておいた
方が将来のためにも役立ちます。とにかく学科の勉強もお勧めします。短期間でも合格
している人も結構いますよ。

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)...続きを読む

Q美大生ですが、中退を考えています

私は現在、東京の私立美大の油画科の2年生です。
最近学校をやめたいと思ってしまいます。

一番の理由は、制作をしたいと思えないことです。

受験時代は合格という目標に向かって、ただひたすらにがんばってきました。
しかしいざ大学に入ってみると、そういった明確な目標もなく、
予備校時代のようなわかりやすい順位がつくわけでもなく、
制作するということ自体がよくわからなくなりました。
自分は何のために制作をしているのかよくわからなくなりました。

そういったよくわからない1年間を過ごし、2年生になりました。

2年になってからの制作は1年次よりも辛くて辛くてたまりません。
絵を描いてるととても暗い気持ちになり、涙が出てくるほどです。
実力不足な自分の絵を目の当たりにしているからという理由もあると思います。

絵を見たり、展示に行ったりするのは好きです。
でも私はやっぱりそれ止まりなのではないか?
生み出す側ではないのではないか?と思ってしまいます。
思えば作品を通して、自分が何を伝えたいのかなど
考えても考えても、しっくりきたことはありません。

そしてまた制作を適当にするということが、変に真面目な私にはできません。
なぁなぁにやっていくほど開き直れもしません。
制作したくないなら美大にいる意味がないと思います。
適当になんてできないし、全力でもできない。
こんな私が3年、4年になり自分のしたいことをつきつめて卒業制作までやり遂げられるとは思えないのです。

どうしたらいいのか全くわかりません。

美大は普通の大学よりもお金がかかるし、うちは経済的に余裕はありません。
奨学金も借りています。
美大をやめたところで、普通大へ編入するほどの情熱もお金もありません。
現実的な問題を考えると、やめてどうするの?と自分で思います。
でも適当に制作はできないし、何も描きたくありません。

私はただ逃げたいだけなのでしょうか。
毎日が辛くて仕方がないです。

私は現在、東京の私立美大の油画科の2年生です。
最近学校をやめたいと思ってしまいます。

一番の理由は、制作をしたいと思えないことです。

受験時代は合格という目標に向かって、ただひたすらにがんばってきました。
しかしいざ大学に入ってみると、そういった明確な目標もなく、
予備校時代のようなわかりやすい順位がつくわけでもなく、
制作するということ自体がよくわからなくなりました。
自分は何のために制作をしているのかよくわからなくなりました。

そういったよくわからない1年間を過ごし、2年...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは何事に対しても真摯に向かわれる方だと思います。それはとても素晴らしいことですが、その真面目さが今はご自身を極限まで追いつめてしまっているようですね。

もし同じことを友人から相談されたら、「休学して、少し別の世界を見てみなよ」と言うかもしれません。あるいは「ちょっとアーティストレジデンスなんかで海外に滞在してみろよ、視野が広がるぜ」とかアドバイスするかもしれません。アートは受験用のトレーニングのように合格という目標が明快な世界で無く、正解の無い世界ですから、真面目な人ほど受験から解放された瞬間にどうして良いか分からなくなってしまうのです。言葉は悪いですが、ある種のいいかげんさとタフネスが無いとアートの世界は作家としては乗り切っていけないのも事実です。そのことは学生時代から既に始まっていると言って良いでしょう。極端なことを言えば指導者である教授ですらライバルという世界です。

あなたは奨学金を得られているとのことで、アーティストとしての素質は一定レベルお持ちの方だと思います。ご質問の文章もきちんとしていて好感が持てます。

アートの世界は作家だけで成り立っているわけではありません。批評家、ギャラリスト、コレクター、学芸員など様々なジャンルの人が関わることで成り立っています。美大には学芸員の資格をとるコースもありますし、当初の作家志望から批評家や、ギャラリストになった人もいくらでもいます。もしかするとあなたにはその方面の才能があるのかもしれません。

今、制作することにご興味がないなら無理にする必要は無いと思います。ご自身をあまり追いつめず、ご自身の資質に適した方向性を色々と探ってみられてはいかがでしょう。今はとても苦しい時期とお察ししますが、かならずそこからの脱出口はみつかりますよ!!

あなたは何事に対しても真摯に向かわれる方だと思います。それはとても素晴らしいことですが、その真面目さが今はご自身を極限まで追いつめてしまっているようですね。

もし同じことを友人から相談されたら、「休学して、少し別の世界を見てみなよ」と言うかもしれません。あるいは「ちょっとアーティストレジデンスなんかで海外に滞在してみろよ、視野が広がるぜ」とかアドバイスするかもしれません。アートは受験用のトレーニングのように合格という目標が明快な世界で無く、正解の無い世界ですから、真面目な...続きを読む

Q一浪で美大受験、お薦めの都内予備校は?

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納得したい、
大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、
またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、
とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。

私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、
春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。

そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め
なのは、どこでしょうか?
(女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら
なおありがたいです。)


経済的にはあまり余裕のない家なのですが、
親は、なんとかして経費を工面してでも、
私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる
美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。

その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって
どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。)

やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも
現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、
まだ絞りきれていません。

美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで
県で入賞したくらいで、
小6から中1にかけて地元の先生に個人的に
デッサンを習いにも行きましたが、
美術部には属していませんでした。

こんな私ですが、紆余曲折を経て
「やっぱりこれしかない!」
と思うものに今、気づき、
一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。

美大受験、美術予備校についてご存知の方、
いらっしゃいましたら、
良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。

よろしくおねがいいたします

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数にお茶美は受験者数も書いてあったのですが(すごく実績いいですよね、今、お茶美は勢いがあるようですが、1学期は芸大コースと一緒の所がもったいないかな)、新美はないですし、すいどーばたもありませんでした。(すいどーばたも良さそうですが、なぜ除いているのですか?立体系に強いです)立美も合格率いいですね。

 新美すいどーばた共にかなり大きな予備校なので、受験者数がどれくらいなのか電話で聞いてみるといいですね。大手と言うことでピンキリなのでしょうけど。

 子供がすいどーばたの講習会言ったことがあるのですが、美大の先生が数日来てくださって直接見てもらえた!とびっくりしていました。でも、その反面、浪人生がすごく多いですので禁煙者が多く廊下がモクモクだった、との報告も。つまり2浪以上がごろごろ。芸大浪人生の中には職業浪人生みたいな人、確かに存在します。

 朝、都心のど真ん中に行くのは混雑していて大変なので立美の選択もありかな、と思います。そばに女子学生会館も多いと思いますし、大変な混雑の中荷物いっぱいで通うのは大変です。でも、必ず下見して!特にあなたは、今まで美術予備校に行っていないんだから、予備校の色により染まりやすいです。
 
 いくつか見れば、ここがいい!というところがあると思います。美術の先生につてをたどって評判聞いてもらうのもいいと思います。子供の学校では、美術の先生が絶対にここにしろ、と言う予備校(KIKUNA)があって、合格率ものすごくよかったです。でも、KIKUNAは昼間人数が少ないし、地方の方はほとんどいないので、お勧めできるかどうか。ものすごく厳しかったですよ、何しろ描いているときは誰一人おしゃべりしませんから・・(私が遠い昔通っていたところなんかしゃべりながら長時間だらだらしていました・季節講習で通ったお茶美もおしゃべりしていたなあ、今はどうなんだろう?)

 そんなところを、直説見学してここだ!ってところを捜してください。絶対ここだ、って感じるところがあるはずです。

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数に...続きを読む

Q美大卒業後の就職について

高3の受験生です。
私は美大の油絵科に進学したいと思っています。
最初の頃はデザイン系のほうが就職率が高いということで、そちらを目指していたのですが、途中から油絵を描きたい!という気持ちが就職への心配でごまかされていたことに気がつきました。
せっかく両親も「やりたいことをやっていいよ」と言ってくれているので(本当にありがたい...)受験する科を変更しました。

しかし、そう決めたあとでも時々就職のことが気になってしまって仕方ありません。
主に油絵科に進学した後の就職状況を出来るだけ詳しく(具体例もあれば嬉しいです)、教えていただけませんか?
どんな職種に就いたのか、そのためにしたこと、取った資格など、できれば少数派の方々の話ではなくて、多数派の話が参考になると思います。

迷いを振り切るためにも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の跡継ぎ
家事手伝い
テレビ局のAD・・・等。

油絵で純粋に食べて行こうとする人は、0.5%もいないです。
というか、全体の80%は油絵の道具に二度と触れない人生を歩みます。

Aの進路に進んだ人は、
たいがい「油絵画家になる夢」を持ちますが
多くの場合5~6年で日々の仕事に埋没していきます。
地方の自治体が行っている公募展には常連になりますが、
作家だけの収入で生活するレベルには、たいがい達しません。

美術教員を目指すのでしたら、大学に入ったら計画的に教職の単位を
取りましょう。
しかし、現在は、
少子化の影響もあり、教員になるのも難しく
たいがい親族のコネがないと出身地で正教員になれず、
見も知らない土地で美術教員になることも少なくありません。

予備校の講師は、基本、芸大出身者がメインです。

Bの進路に進んだ人は、
最も割合的に多いタイプです。ただし・・・
デザイナーになれても、たいがい中小企業やデザイン面では
マイナーな企業がほとんどです。
やはりデザイン科に比べると不利ですね。
景気が良かったら、この手の就職口は意外にあります。

雑誌の編集や造形制作スタッフは、たいがいバイトからの流れが
多いです。
卒業後に自分達で起業する人もいます。
ここを目指すのでしたら、大学に入ってすぐ関連するバイトを
見つけてがんばってください。

木工や家具等の職人も、みんな一様に進路として考える方向なの
ですが実際には意外に進む人は少ないです。

文化・芸術事業のスタッフや雑貨やアパレルの販売員は、
女性に多い進路ですね。

Cの進路に進んだ人は、
作家を目指しながらも、油絵以外の作家が多いです。
特に立体関連は少なくありません。
ただ、やっぱり生活面で不安定なため、Aとの兼業やBに流れて行く
人がほとんどです。
たまにいますよ、イラストだけで食べてる人も。かなり稀ですが。

武蔵野美大卒業生では、国分寺周辺に学生の時に住んでいたアパート
にそのまま居着いている人がよく見かけますね。
東京造形、多摩美卒業生は福生や横浜周辺でよく見ます。
つきあっている恋人と同棲したまま、あるいは彼女の実家にお世話
になるタイプはこのCの進路によく見られる傾向です。

Dの進路に進んだ人は、
たいがい「もう絵なんか描きたくない」的な人が多いです。
建築や何らかの資格を目指す人も稀ながらいます。

・・・・・
ただ、ここに列記した内容は、卒業から5~6年の範囲です。
その後多くは進路を軌道修正していきます。
Dのタイプの人も10年後には自分の工房を持つ人もいます。
Cのタイプに進んだ人も、美術指導員となって多くの教え子に慕われて
いる人もいます。
Bに進んだ人も、自分の店を持ったり、主婦になったり、会社幹部に
出世したり・・・。
しかし、
Aに進んだ人は10年後もあまり変化はありません。やっぱり堅実な
職業だからでしょうか。

だらだらとつまらない事を書いてきましたが、一番言いたいのは
美大に入る前に卒業後の就職にビクビクするんじゃなく、
自分のやりたいことを一所懸命やってくださいということです。
デザイン科に進んだ人達も、80%は10年後デザイナーをやってません。
彼らだって卒業時にデザイナーになるのは多いですが、だいたい企業に
残る道を選びません。
第一、企業に残っても、30代後半は管理職ですから。

概ね美大出身者は、何科卒業であろうとも10~20年後には全く進路に
垣根がありません。
大学卒といっても、もともと高卒や専門学校卒とそんなに立場は
変わらないのです。

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の...続きを読む

Q東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っ...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

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Q大阪芸大か京芸か。

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりません。

私がなりたい職業はグラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーです。
就職は東京も視野に入れています。(できればの話ですが)
東京の美大はいければ行きたいのですが一人暮らしできるほどのおかねもありません。

ちなみに大学の学費は奨学金を借り卒業後に全部自分で返します。
お金の面でいうと150万位違います。
親や自分で背負うことになる借金のことを考えると苦しいです。

グラフィックが強いのはどちらなのでしょうか?
京芸のオープンキャンパスはいったことありません。
予備校の先生は京芸のほうが学費の面や就職に有利だと言ってすすめている状態で、今まで大阪芸大しか視野に入れていなかったのでどちらに行きたいのかなにがいいのかなどわからなくなってきて悩んでいます。
アドバイスでも何でもいいのでわかることがあれば教えていただきたいです!
お願いします!

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の実技と、センター試験は国・数・英・理・社がいります。(6、7割は取りたいところ)
(私は数学ができないので京芸という選択肢は消しましたが・・・)
予備校の先生の言う通り、グラフィックを問わず就職に有利なのは確実に京芸でしょう。
2浪を避けたいなら、大阪芸大以外にも、京都なら京都精華大学や京都造形大学もあります。
そちらの方が大芸よりは若干レベルも高いはずです。京芸の滑り止めとして受けている人は多いです。
東京の美大に行かなくても、愛知や金沢に国公立の大学があるし、家賃も安いので
もし関西以外という考えがあるならそれを視野に入れてみるという手もあります。
(が、いずれも国公立で定員が少ないので倍率は高いです。予備校に行く必要があります)

しかし、京芸にせよ大芸にせよデザイン系にははじめから敷かれたレールは無いので、
結局は自分の力で切り開くしかないと思います。名のある大学だから就職できるとは限りません。
でも、周りのレベルが高ければ高いほど闘争心や焦燥感にかられたり、向上心が湧いていい作品が出来上がったりします。
そういう意味では名のある大学の方がそういう環境におかれやすいです。
質問者さんに向上心があるなら、浪人してでも良い大学に入るべきだと思います!

大変だと思いますが、がんばって下さい!

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の...続きを読む

Q美大デザイン系を受験。新美、立美、お茶美の比較。

もうすぐ高校を卒業する高3女子です。
浪人が決定してしまいましたが、これまでめざしてきた私大文系
から方針転換し、美大を目指すことにしました。

そこで、4月から上京して(東北から)、都内の美術予備校に通いたいと
思っています。

多摩美・武蔵美のデザイン系の学部を第一志望にしたいと思い、
今のところ、新美・立美・お茶美の3校のうちのどこかに
通いたいと考えています。

パンフを取り寄せ、色々調べてみましたが、それぞれ良さそうで、
決めきれず、困っています。
色々な事情から、上京して見学に行けるのは1~2校です。

そこでご質問ですが、どなたか、美大デザイン系の受験に詳しい方が
いらっしゃいましたら、この3校をランク付けして頂けませんでしょうか?
主観的な評価でも構いません。

ちなみに、私や親が考慮したいのは、
実績、費用、初級の段階からの者にもきめ細やかな指導をしてもらえるか、
学科の指導も充実しているか、という点です。

ランク付けでなくても、3校のうち、どこかに通われたご経験のある方の
体験談でも結構です。

よろしくお願いいたします!

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もうすぐ高校を卒業する高3女子です。
浪人が決定してしまいましたが、これまでめざしてきた私大文系
から方針転換し、美大を目指すことにしました。

そこで、4月から上京して(東北から)、都内の美術予備校に通いたいと
思っています。

多摩美・武蔵美のデザイン系の学部を第一志望にしたいと思い、
今のところ、新美・立美・お茶美の3校のうちのどこかに
通いたいと考えています。

パンフを取り寄せ、色々調べてみましたが、それぞれ良さそうで、
決めきれず、困っています。
色々な事情から、上京して見...続きを読む

Aベストアンサー

初めてまして(^^)
私は2年間立美に通い1浪で4月から多摩美に入学が決まった者です。

浪人…残念ですが美術系ではザラなので
むしろしっかり下積みができると前向きにとらえていいと思います。
多摩美、武蔵美は入学してもデッサンなどの課題があるので尚更。

私は実家から通えたのですが浪人クラス、昼間部は上京してきた子たくさんいます。立美の昼間部しかわからないので一概には言えませんが、最初に覚悟してください。
一人暮らし・浪人は自分との戦いです。
友達ができない・前年度から通っていた人より下手・家事は自分一人・病気しても一人など勉強と生活をしっかり両立させられますか?
どこの予備校も一年間実技指導代・画材代を併せても年間100万はかかります。そのお金をだしてくれるご両親にきちんと来年まで応えられますか?
正直、浪人生でも辞退する人は明らかに上京してきた人ばかり。
しかもあなたのような初めて浪人して上京して予備校に通い始めた人です。
予備校が地方は近くになく厳しさが伝わり辛いので仕方ないですが。

長々とすいません。ここからが本題です。
御茶美・新美は芸大・私立美大でコースがわかれてます。そして月払い。
立美は中堅なので昼間部でも30人くらい、少なくても今年度はクラス分けしてません。立美は年間一括払い。
あくまでも立美生側からの見解なのでご参考までに。
御茶美→芸大志望向け。特に入学はできる石膏像の描き方を教えます。
私大はよくわかりません。ごめんなさい。
新美→コンクールが深い。立地がいい。
私大コースで私大向け課題ばかりできる。
その分課題慣れしやすく突飛な私大入試に考え方が狭まりやすい。
私大コースは30人くらい。コース移動可能。
立美→全員芸大向け課題を行う。年末まで私大向け課題、手は一切描かない。
不安だが幅広い視野、基礎が身につく。
石膏像が汚い(描き辛い)
立地が悪い。
学科の模試レベルが高い。(普段は丁寧)
大まかにはこう考えられます。
ただ雰囲気もあるのでできれば本当に全部見学ではなく体験してみて下さい。
そしてどこに通うのもそこでの本人の頑張り次第。
各予備校で3月末にある春期講習はとてもいい機会なので検討してみて下さい。
また月払いなので御茶美、新美を短期で通ってみるのもオススメです。

長々と失礼しました。受験応援してます。

初めてまして(^^)
私は2年間立美に通い1浪で4月から多摩美に入学が決まった者です。

浪人…残念ですが美術系ではザラなので
むしろしっかり下積みができると前向きにとらえていいと思います。
多摩美、武蔵美は入学してもデッサンなどの課題があるので尚更。

私は実家から通えたのですが浪人クラス、昼間部は上京してきた子たくさんいます。立美の昼間部しかわからないので一概には言えませんが、最初に覚悟してください。
一人暮らし・浪人は自分との戦いです。
友達ができない・前年度から通っていた...続きを読む


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