アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な手数料掛かる前に、解約すべきでしょうか?

それとも、いざ口座を作りたいときの作れないというトラブル回避の為に残しておくべきでしょうか?

または将来的なリスク分散として、貯金の口座は複数あった方がいいですか?

A 回答 (6件)

実質的には役に立ちません


何かの時のために用意してあるという
安心感を持つという価値ならあるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有名どころの銀行はほぼ持ってます。

聞いた話だと、最近は簡単に口座開設もできないという話です。
※詐欺が多いから?

とはいえ、死んでいる各口座の貯金は数円ぐらいです。
そのうち、年間手数料取るようになったら困ります。

お礼日時:2022/01/18 21:10

あった方がいいみたい...今の口座に年10円~100円づつ入れて保有しておく


多くの人はほったらかしにして休眠扱いになって口座が消滅します
再度作るとなると高くつくみたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤め先の関係で、口座を開設せざるを得ないケースも過去にありました。

今は有名な銀行はほぼ持ってます。
まるでクレジットカードのように複数あります(笑)

詐欺をする気はありませんが、将来、色々な取引をする為に取っておくべきですかね(笑)

お礼日時:2022/01/18 21:12

10年以上取引の無い 預貯金口座は、休眠口座となり、


残金は 公益活動の為に 使用されます。
「いざ口座を作りたいとき」← どんな時?
「将来的なリスク分散」← どんなリスク?
2年以上 使わないものは、多分 一生 無くても
困らないと 思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうなんですけどね。
でも、今はなかなか作れないと聞きます。

作れない不便さがあるので残している感じです(笑)
手数料取られるようになったら即解約します。

お礼日時:2022/01/19 21:13

何かの時に融資を受ける事があるなら


多少は取引したほうがいいと思いますけど
銀行に預けるってのは「銀行に貸す」事と同意です。
無償で貸しているのになぜか金を取られるなんて馬鹿げてますよね。
3つだけ普段使いしてます。

BTCかETHでもってたほうがお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり3枚ぐらいはあったほうが良さそうですね^^

お礼日時:2022/01/19 21:14

近い将来、口座維持手数料を取られます。


(ちなみに私は5つから3つに縮小)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね~。

お礼日時:2022/01/19 21:14

【結論】


わたくしなら、預金口座をそのままにしておきます。

【ご説明】
●【聞いた話だと、最近は簡単に口座開設もできないという話です。
※詐欺が多いから?】

⇒「振込詐欺等の金融犯罪に対応するため」ということもあります。
また、預金口座の維持管理のコストがかかるということもあります。
例えば、発行する通帳1冊ごとに、印紙代(200円)がかかりますし、通帳代及び印字に要する費用とかもかかりますから。
銀行にとっては、主としてコスト削減のためなのです。

●【とはいえ、死んでいる各口座の貯金は数円ぐらいです。
そのうち、年間手数料取るようになったら困ります。】

⇒残高が数円程度であれば、そのままでもいいように思います。
いま現在、新規口座の開設にあたり高齢者でない方が通帳を希望した場合に、手数料(550~1,100円程度)を徴収する銀行が増えてきていますが、いまだ、既存の顧客からは徴収することとはしておりません。
新規に預金口座を自由につくれる時代ではなくなったので、当面使用予定がなくても、そのままにしておかれてはいかがか、と思うしだいです。

むしろ、銀行の支店に預金口座の解約に来られると、銀行の支店窓口の女性にとっては「口座を解約し、わずか数円を払戻す手続きのための事務処理」の方がめんどくさいし、嫌がられるでしょうね。

【補足・ご説明】
確かに、預金の入出金がなく10年たつと、「休眠口座」ということになりますが、実際には、銀行等は、顧客からの申出があれば、「口座復活の手続き」をしております。(すなわち、預金残高も復活。)
※なお、具体的な手続き等の詳細は、当該銀行等にご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です^^
参考になりました。

お礼日時:2022/01/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!