アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインにお菓子を持ってきたら嬉しいですか?それとも要らないですか?

男性陣は朝から夕方まで出ずっぱりで食事休憩もままならないくらい忙しくしています。外での作業なので雨で濡れたり今の時期は寒かったりかなり大変だと思います。
なので、いつもお疲れ様ですの気持ちを込めてバレンタインを渡したいのですがお返しが面倒だからやめてほしいというような意見もわりと目にするので悩んでいます。
もちろんお返しをいただくつもりはありませんし、トリュフとかいかにもバレンタインのチョコ詰め合わせみたいなやつではなく作業の合間に気軽に食べられるような(でもふだん自分では買わないような)美味しくて多少腹持ちのするものを考えています。

大人数いる職場ではありません。
男性の意見が知りたいのですが同じような職場環境の女性の意見もぜひ参考にしたいです。

A 回答 (6件)

うれしいですよ。

キチンと3月14日には、お返ししますよ~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!嬉しいと言ってもらえたら安心します

同じような部署で働く者(男)です。

男性15名 女性3名

女性社員は毎年、1人500円?くらい出し合って女性一同って形で小さい包みのチョコレートを箱に入れて「ご自由にどうぞ!」ってかたちでおいてありますね。

ホワイトデーには男性社員が同じく1人500円くらいを出し合って、3人に別々でお菓子の詰め合わせみたいな物を返しています。

何だろう…?
無ければ無いで寂しい感じはしますね…
だからって、一人一人に頂いてもお返しがどうこう難しいので、私の職場ではこのかたちが丁度良いと思っていますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご自由にどうぞ、だと要らない人は取らないでしょうし気軽な感じでいいかもしれないですね!

同じような職場にいたことがありますが…

やっぱりお返しをもらってしまったので…
まぁ、難しいところですね…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。お返しはけっこうですと伝えても逆にそれがプレッシャーに感じてしまう人もいそうですし、難しいですよね。。

もし女性が2人いるのであれば、1人があげたらもう1人もあげないととなるので相方?仲間女性に確認とってからですかね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう一人はあげないと言っていました…わたしはあげたいのですが諦めるべきですかね。その人は立場的にも男性陣と対等に接していてお互い気を遣わない関係性みたいです。わたしは新人なんです。

嬉しいとは思いますが、やっぱりお返しを考える手間があるので自分はいりません。

また、一度そのような習慣を始めてしまうと毎年やらなくてはいけなくなるのでやらないことを勧めます。ほかの女子社員も人によっては面倒だと思ってるはずなので。
うちの会社でも、バレンタインはチョコをあげなくて良いと決まってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。たしかにもしお返しを考えてくれたとしたら忙しい中の貴重な休日に買いに行かせてしまうことになりますし、負担になってしまいますもんね。

感謝の気持ちを込めて送るのであればいいと思いますよ。

「いつもお疲れ様です」の感じで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言っていただけると助かります。いつもお疲れ様ですとメッセージを書いて自由に取れるように箱ごと置いておこうかなと思いました。