プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店にクレジットカードを入れるのか悩んでます。元々単価は1人1000円くらいなので、それから手数料で3%と税を取られると厳しいです。お客さんの支払いの時にクレジットカードを使った方は手数料3%上乗せして取るか迷ってます。材料費も高くなり商品の値段は変えてないけどそれプラスして手数料と税で取られると儲けが減りマイナスばかり。
ですがたまにクレジット使えますか?と聞かれ最悪銀行におろしに行く方もいます。どうするべきですかね?

A 回答 (5件)

たしかに厳しいのはわかりますが入れた方がいいです


買い物でも飲食店でもコンビニでも全てキャッシュレスでやってます
今の時代どんなに小さい店も入っているところ多いですよ
    • good
    • 0

「クレジットカードを使った方は手数料3%上乗せして取る」これはルール違反なのでダメです。

これやるぐらいだったら、カード入れるのはやめた方が良いです。
私だったら、これやる店には絶対に足を運びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードを使えますかと言われる客も30人に1人大抵は言われません。個人のカフェなんてないのは知っててきますから。違反ではないです。法律は問題ないのでね

お礼日時:2022/01/19 22:24

私は現金持ってないですからカード使えなかったら帰ります。

ポイント付かなきゃ辞めます。
ご免なさい、貴方のお客にはなれません。最近はカードの使える自販機も使ってません。小銭貯まると両替や入金に手数料がかかるので辞めました。
コロナの時期、値上げブームです。便乗値上げしてもお客は文句言わないと思います。値上げするのなら今です。すべて原材料上がってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値上げか。やっぱり常連さんのことを考えると値上げ出来ないのでキャッシュレスやめるべきですよね。

お礼日時:2022/01/19 22:25

>クレジットカードを使った方は手数料3%上乗せして取るか迷ってます



そんなお店、見たことありません。
食べログに載せてますよね?
クレジットカード不可って書いておけばいいのでは。
入り口とレジのところにも書いておきます。

私はクレジットや電子マネー不可でも食べたいお店には行きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は結構ある話なんですよ。
知らないだけで。でもそこまでする必要もない気もして。
一応書いてます。レジの前にもInstagramにも食べログはしてないですが、
それでもお金がないと言われるお客さんも
1000円くらい財布に入れといて欲しいなとの思い。

お礼日時:2022/01/19 23:47

たかだか1000円の買い物でクレジットカードを使う客なんてロクな客じゃないですよ。

ケチでしみったれのポイント中毒者です。

私が昔愛した、東京銀座の伝統的老舗キャバレー「銀座 しろいばら」は、水商売でありながら支払い現金だけ。
それでも連日満員の大賑わいでしたが、建物老朽化で数年前に廃業しました。

入り口にクレジットカードは使えません、と表記したら如何ですか?
クレカで手数料を上乗せするのは違法行為ではありますが、カード会社独自の取り決めであり罰則はなかったはず。一か八かで手数料載せては?

現金払いの常連さんを大切にしましょうよ!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行の方からクレジットしないかと声をかけてくださったのですが皆さんの意見を聞いてやっぱりやめました。
入り口、レジの前、Instagramにも書いてますがやはり見てない方も
そりゃ今アルコール消毒してくださいの紙すらも見てなくて入ってくるお客さんもいますからね。
常連さんの気持ちを考えて毎週来る方々の顔を思ったら値段もそのままにします

お礼日時:2022/01/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!