プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未來を見たりすることはあったとしても一握りの人間しかできない

つまりもし超能力があったとしても
社会は劇的に変わらないし
科学のパラダイムがかわることもない

「中には神仏みたいな能力を持った人がいる」

と科学者が認識するだけであり
一般論としては科学が絶対であることはかわらない

ただ科学の宗教に対する見方は寛容になるかもしれない

「ひょっとしたら科学では解明できないけど、神様はいるのかもしれない」


そういう意味では超能力を証明することはちょっといみがあるが
一般的に言って大して意味はない

だって現在だって世界の過半数は神の実在を信じてるんだから

質問者からの補足コメント

  • ああちょっと誤解してた
    科学的にいえば未來はわからないことになっているんだ
    不確定性理論だったかな?
    つまりそういう超能力が実在した時点で科学的に解明することは不可能なんだ
    だからだれでもできるようにすることは科学的には不可能だ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/20 15:36

A 回答 (1件)

未來を見たりすることはあったとしても


一握りの人間しかできない
 ↑
どうして一握りの人間にしか見えないのか
科学的に解明することは可能です。
本当にそんな超能力があれば、の話ですが。
解明出来れば、理論化でき、普遍的な
モノにすることも可能になります。



つまりもし超能力があったとしても
社会は劇的に変わらないし
科学のパラダイムがかわることもない
 ↑
解明出来ればパラダイムも
変わります。
再現も可能になるでしょう。



「中には神仏みたいな能力を持った人がいる」
と科学者が認識するだけであり
 ↑
理論化出来れば問題ありません。
誰でも出来るようになります。



一般論としては科学が絶対であることはかわらない
ただ科学の宗教に対する見方は寛容になるかもしれない
 ↑
最先端の科学者であればあるほど
神の存在を信じたくなる、といいます。



「ひょっとしたら科学では解明できないけど、
神様はいるのかもしれない」
 ↑
アインシュタインは、宇宙には
意思が感じられると、述べています。



そういう意味では超能力を証明することはちょっといみがあるが
一般的に言って大して意味はない
 ↑
超能力が解明されれば大いに意味が
あります。
特別な装置により、超能力者に
なれるかもしれませんから。



だって現在だって世界の過半数は
神の実在を信じてるんだから
 ↑
米国では、どこの神も信じない、という
層が一番多くなっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして一握りの人間にしか見えないのか

じゃあなんで株式だとか
競馬だとか
ロトとかが成立してるんだ?ww

未來を見ることが一握りの人しかできないことはだれでもわかる自明の理だとおもうがww

そしてそれが科学的に解明可能だなんて保証はどこにもないぞww

自分の思い込みで理屈をいうのはやめろ

お礼日時:2022/01/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!