電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分岐ブレーカーについてです。
エアコンが故障し、買い替えたいのですがエアコン専用のコンセントがない為その工事を行ないたいです。
業者の方には空きブレーカーが無いと見積もりには行けないと言われたのですが、ブレーカーに空きがあるかどうかなどの見方が分かる訳もなく困っています。
画像が家のブレーカーなのですが、空きがあるかどうか見分け方を教えて頂きたいです。

また、購入を検討してるのは6畳用のエアコンです。

「分岐ブレーカーについて」の質問画像

A 回答 (3件)

カバーを外して子ブレーカー全部に電線が刺さっているかどうかを見れば良いのです。



カバーの外し方は、
・下部の両サイド寄りに、押しボタン風になっていないか゛
・下部の両サイド寄りに、マイナスドライバーを差し込んでひねる溝がないか
・両サイドのやや下よりに、手を掛けて引っ張るくぼみがないか

カバーを開けただけで感電することはないですから、とにかく開けてみなければ何も始まりません。

子ブレーカー全部使っていたら、増設用に子ブレーカーだけ 2~4 回路の小さな分電盤もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、お早い回答ありがとうございました。
不安だったので一応ブレーカーを落としてからカバーを外し確認した所、2ヶ所線がないブレーカーがあったのでこれで工事が出来そうです!
カバーの開け方すら分からなかったので助かりました。

お礼日時:2022/01/20 12:02

家と同じブレーカーなのですが、家の場合、右側の赤い6個並んでいるうちの一つは赤いマークがなくて白いプラのままになっています(空きブレーカー)



赤いマークの6個全て使っているんだと、空きがないんだと空き無しなので、最悪、分からなかったら家中の電気付けて、赤のブレーカーを一つずつ落としてみたら分かると思います。
    • good
    • 3

分電盤の前カバーを外し、右に列ぶ6個のブレーカーの下に端子が空いているかを確認する。



しかし、素人が作業すると不安、間違えて破損や感電事故のあるため、電気工事の資格者のチェックしても貰えれればよいのです。

あるていどの心得があれば、どうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!