電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の理論では、哲学を極めたいなら、
物理学や、ありとあらゆる事を、学ぶべきだと思われます。
哲学だけに固執しても、哲学を極める事は困難でしょう。

森羅万象
この世の全ては、対のせめぎあい。
それは、宇宙Sとて同じ事、(有)と(無)のせめぎあい。

目の前に見える、(有)で有る、景色の全ては、天空に流れる雲のように、
常に変化を続けながら、出現と消滅を繰り返しているのです。
_______________________

お寺の坊さんは、馬鹿や阿呆でも出来る。
坊さんは、千日の荒行の修行して、○○を悟った?等と、言うが??
滝の水で、打たれただけで、何が、悟れると言うのだ?

常人達は、毎日、この世の、生き地獄で、生きながらに、修行を続けている。
お寺の坊さんの理論で言えば、この世のすべての人々は、皆が、悟り人で有る。
___________________________________

建築家と、哲学者は、物知りで無くては出来ないのです。

そう、思うのは、私だけでしょうか??

BY 逆転地蔵

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    怪答を、三度も、有り難う。

    仲の悪かった、鳥達と獣達が、仲良くなった。て??
    つまり、突然に気が変わった。って事だよね。

    これは、気持ちが変わった、気が狂った事を意味する。
    そのような、
    気が狂う、気が狂った物達とは、とは付き合えない。
    コウモリは、そう思ったンじゃあ無いの??
    _
    鳥達と、獣達が、仲良くなったって?
    本来、そんな事は、あり得ない。
    私の知っている限り、この世は弱肉強食の世界で有り、
    強い者が弱い者を、殺して喰らう。

    イソップ物語は、デタラメなのだよ。
    _

    人間達が、鳥や獣達と仲良くしているかい?
    人間達は、鳥や獣達を殺して喰らい続けて、彼等の住処を、破壊して自分達が、利用している。
    _
    貴殿の、来世は、人間で無くて、鳥や獣にして頂きなさい。
    _

    ちなみに、
    貴殿の主張は、正しくても、
    同調者は、奇人、狂人、以外は、一人も居ない事だろう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 19:54
  • うーん・・・

    「哲学とは、永遠に極められないモノである。」
    ______________________
    ↑ 何故? この事に気付かれましたか?
    その理由を、教えて頂きたい事です。

    BY 逆転地蔵

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 20:06

A 回答 (16件中1~10件)

お礼有り難う(  ̄▽ ̄)にっこり



他者の意見を尊重できてこそ

自己の意見も尊重できてる

ですもんね

陰陽あわせもつからこそ
他者からの視点にたつ!

gyakutennzizouさんのスタイルですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしやけど。。。。。さん
貴殿は、私の思考の、理解者のようですね。
これからも、互いに、励みましょうね。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 19:58

まあ~


人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

コピペお礼を、有り難う御座いました。

by mirainotameni sinjitsu wo tsutaetai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

mirainot さん

「俺は俺の勉強してきた事の方が正しい・・としか 思えない」
___________________________

↑素晴らしい個性だ。
このような、個性は大切だ。

互いの意見、主張は異なっても、哲学を志す者同士、今後も、互いに励もう。

貴殿の、今後の活躍に期待する。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 21:12

No.14の回答に寄せられた補足コメントです」←哲学って 偏屈を 偏屈の箱に入れ 偏屈のリボンを結んだもの・・



補足の意味も知らず あなたの思ってる事を書き込んでも 俺は俺の勉強してきた事の方が正しい・・としか 思えない

あなたが 理解出来る事では無いので 一切を書き込まなかったが・・


まっ イイのでは?

此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の八百長試合の場

そんな場所でしか お山の大将を気取れないなんて可哀想・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 20:40

うん・・・・・・



コウモリでイイのなら そうしとけば?

正しい事 間違った事を 見分け 言える人間で無いと 信じる事も出来ない・・

あなたの考えかたは 創価学会の考え方
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「~究極の哲学の幕開けだ。~」
_______________
↑ 検索の事

お礼日時:2022/01/23 20:10

貴殿の意見は正しい。

」←?

それって イソップ童話のコウモリの考え方ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 12:04

>そう、思うのは、私だけでしょうか??



はい。同意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 11:54

物知りであるよりも


人に伝える術が必要かも?

知ってるだけだと
自己満足ですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 11:53

哲学を極めようとする行為を続ける事を哲学という。

。。

しかし、哲学とは、永遠に極められないモノである。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 11:53

物知り。

物知りであっても、何を知るのか?が大切ではないでしょうか。全ての現象背後に、現象足らしめる、仕組み=原理=構造=設計秩序とその意味を知るかいなか、ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 11:53

この世の、約75億人、すべての意見は正しい。

」←?

正しく無いから不幸な人が多いのです・・

あなたには 正しいと見えてるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ~
人の意見は、人それどれ
この世の、約75億人、すべての意見は正しい。
ゆえに、約75億人、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。

ゆえに、

貴殿の意見は正しい。

~~

回答を、有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/01/23 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!